[orca-users:02408] Re: レセプトの続紙について

 横田@長崎先生こんばんはです。
小竹原@島根です。
> 目上の先生に、「さん」付けは抵抗がありますので、こう呼ばせて下さい。
ご丁寧にありがとうございます。そんなにお気遣いなくお願いします。

> 超高価なOCRリーダーが使えないのは、もったいない話ですね!

一台一億数千万ですからね。レセ電子請求のPCは数十万ですから、この価格差
はすごいですよ。

> やはり、そうですか。
> 初期のオフコンでは、フォントの種類が限られていた為に、選択の余地がなく、
> このサイズになった事でしょう。現在では、もっとスマートな書体が数多く
> あるのに「なんでかな〜?」と思っていました。

病院の大半は、オフコンで動いてる様ですので、まだまだ現状の書体が
幅きかすと思います

> 40代も半ばになると老眼が進んできて、最近では、ORCAのレセプトに慣れてし
まい、 以前のレセを見るのが若干(?)辛い感じです。

もう少しで53才になる身としては・・近々めがね、中近めがね、遠近めがね
めがねトリオを使用中の私としては・・・グス・・です

変える のは、OKでしょうか?
のサイズを縮小しても、罰は当たらないのではないでしょうか?

基本的にはOKでしょう。罰は当たりませんが、見慣れたサイズの書体が急に
変わると基金の窓口が・・・ですね。それ以外にはありません。
全国的に小さくしろとの意見が多ければ検討してくれると思います。

> 実は、少し前に、某市医師会でも「レセ電」の説明会があったのですが、基金
と 連合会の担当の方々の説明は僅かで、残りの大半は、S社やN社の「レセ電」
や レセ電のチェックシステムの宣伝でした。市医師会主催の説明会なのに、
ORCAの話は 全く出て来ませんでした。

某医師会は積極的に会員にレセ電子請求を推進するのでしょうか?
この点が、医師会の態度により異なると思いますが・・
電子請求自体は、先日にも述べました様に来年早々には、やってくれると思いま
す。基金のおばちゃん(失礼。担当課長さん)のもお会いするたびに言われてま
すから・・・

 近々導入される、某市医師会診療所のレセプトシステムも、聞いた話では、
S社の「メxxxム」に内定しているそうです。某市医師会役員のO先生からの
> 「また聞き」によると、「担当のT先生は、『ORCAはまだレセ電にも対応して
いないし、システム的にも、安定版になっていない状態で、万一トラブった場合
のサポート も不安だし...』と言っており、僕(O先生)は、『医師会診療所だか
らこそ、ORCAを 導入すべきでしょう!』と言ったんだけど、『多勢に無勢』だ
ったよ...」との事でした。

S社がお好きなんでしょう。としか・・・あ。こんな失礼なこと言ってはいけま
せんので・・・でもそれ、S社、F社のセールストークそのままですね。
まあ、この一年いろいろ言ってくれてますから・・・・
以前は、電子請求用ソフト代金30万程度してましたが、今年の春から
標準になってるとおもいます。
(各社とも組み込んで値を下げた)これだけでもオルカ効果?と思ってます。

レセチェックなどはおそらくS社はあの診療支援ソフトを売りたいが為のもので
しょう。「来年には 各社ともオルカは診療支援ソフトが云々」となると思いま
す。楽しみなことです。推測の批判はやめましょう。ごめんなさい

> せっかく日医が積極的にORCAプロジェクトを推進しているのに、これでは、
「ORCAを 導入しようかな!?」と少しでも検討している「日本医師会員」は、ガ
ッカリだと思い ます。

ご支援ありがとうございます。他社から昨年の今頃は「あんなもの、使いもにな
りません。オルカなんて・・笑いますね。」が4月には、「使えそうだけど、誰
にきいても使わないと、先生言ってるよ」等々ありました。
ですから今回の他社からの評価は楽しいですね。もっともっと、彼らが焦る様に
仕上げたいと思いますので、御協力お願いします。

> 私も、煽る気持は全くありません。
スミマセン、先生に言ったつもりは無いのですが・・・

今後とも、よろしくお願いします
小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx