[orca-users:02407] Re: 公費や保険を変更した場合の病名継続希望

野田@和歌山先生、もう夕方ですからこんばんは。

小竹原@島根です。
実は、先生のなさってることが今ひとつ飲み込めず、
staffに聞いてました・・・やっと判った様な・・・
Staffの弁「まじめに、一つ一つ下段の保険適用をチェックして
頂いたのですね。すごいですね。誰かとえらい違いだ!!」
と言われました・・・グス・・
「ドーセ俺はズボラだよ。いつも言ってる様に街角歩いてる金髪ギャル
をいきなり座らせて、レセ請求出来なきゃ駄目だよ」
「えーうそ、私にも出来ちゃう。マジカヨー」がオルカの目指すところ
と思ってますが・・・道はまだまだ遠いですが・・・
さて、冗談はこれくらいで・・

> 病名をいれるときに、外来だとか、保険病名だとか選ぶ時に、病名ごとに、保
険 をえらぶようになっており、これを、馬鹿正直に選んでおりましたが、これ、
えらばないでおくと、レセに乗ってくるのでしょうか?

通常は、何にもしなくて良いと思います。保険適用欄は空白でご使用下さい。
それで、現在使用中の保険でレセ出しの際、病名が載ってくるはずです
ちなみに、当院ではそうしてます。

> #でも、公費をかえたときは選びなおしてくださいという指導もあったような.
公費等や継続などの場合、病名限定した場合には保険の種別を選んで入力して下
さい。そうすると、例えば「継続」等の場合、そのレセプトにはそれしか
病名は記載されないはずです
.
> #えらんでないやつは、レセで病名がのってきてないという事実が..
特定の保険に登録したものが、そうでないレセにはでないと思いますが
私の勘違いでしたら、ご指摘下さい。

> 難病と重症身障をあわせもっている方などのときには、対応病名によって、こ
れをえらんでおくと便利なのかもしれない(かもしれないレベルですが)と思っ
てよくかんがえてあるなと思っておりましたが。

ずぼらな私でも使える様にSTAFFはしっかり作ってくれてます。
チーフには「そこまで考えなくても、後は使うヒトの創意工夫で・・」と言いま
すと「どうせ後からアレセーコレセーと言うでしょうから、最初から使わなくて
も機能は入れておきたいのです」など言ってますね・・・「無理だってば・・」

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx