[orca-users:01212] Re: 入力コードは半角英数、カタカナ、ひらがな?

フジです。

> いく通りかの方法があると思うのですが
>
> http://www.nec.co.jp/canna/docs/cannadoc.pdf
>
> のp.89にある initialize-function の設定で何とかなると思って
> あれこれやってみましたがうまくいきませんでした。(^^);

一応、下記のように設定すれば、カタカナモードで立ち上がるようです。
ただし、カタカナ入力状態では漢字に変換できないようなので、適当な
キーにひらがなモードに戻すような機能を割り当てておく必要があり
ます。(好みの問題ですが、ひらがなモードで入力して↓キーでカタカナ
に変換する方が楽かもしれません)

(initialize-function '(japanese-mode base-katakana alpha-mode))

ひらがなモードとカタカナモードの切り替えキーをctrl-無変換に割り当てる
ならば、下記の行も追加します。

(global-set-key "\C-Nfer" 'base-hiragana-katakana-toggle)

設定に関して詳しい説明は、下記よりCanlispマニュアルをダウンロード
してお調べください。

Canlispマニュアル
http://www.nec.co.jp/canna/docs/canlisp.pdf

ORCAから自動的に漢字入力の切り替えをさせる場合には、下記が役に
立つかもしれません。(kinput2でコントロールする方がよいかもしれま
せんが)

かな漢字変換プロトコル仕様書(バージョン3.3)
http://www.nec.co.jp/canna/docs/protocol.pdf

この間までweb.archive.orgという過去のwebページを保存している
サイトに昔のcannaドキュメントページが残っていましたが、残念
ながら、今は見られなくなっているようです。