[orca-users:01211] Re: 日本語設定の”徹底”

宮崎内科@大分です、

私も疑問に感じながら
 gdm は japanese を選択し
  /etc/environment ではLANG=ja としていますが
どちらも、オルカを動かす上では
あまり厳密な要求はされないように感じています。
充分な検証ができていなくて申し訳ありません。

専門家の方に正確なお答えをいただけると
助かります。

疑問点(1)ですが、
gdmでログインする際、言語を選ぶとき
japaneseを選ぶと、
このセッションはJapaneseが選択されました。しかし、デフォルトはja JP.SJIS
です。
今後はJapaaeseをデフォルトセッションにしますか?と
尋ねてくるため、「はい」を選びましたが、それで良いのでしょうか?

疑問点(2)ですが、Xwindowシステムの日本語の設定についてです。
On 2002.06.15, at 21:26, 佐藤 荘太郎 氏の記載に

まずroot でログインして作業します
1 /etc/environmentのLANG=Cの行をLANG=ja_JP.ujisに書き換えます。
とありますが、徹底本では C を ja と変更となっています。

LANG=ja_JP.ujisと jaでは具体的にどの様な違いがあるのでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。
石蔵@福岡市