[orca-users:01206] Re: 入力コードは半角英数、カタカナ、ひらがな?

狩野先生こんばんわ
有家@松山記念病院です。

date: Tue, Aug 06, 2002 at 12:27:09AM +0900
from: 狩野 良雄 <kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx>

> ところで、個人の好みとして短縮コードは「ひらがな」よりは「カタカナ」の方
> が雰囲気が良いように思うのですが、cannaを最初から全角カナのモードで起動
> するようにするには、設定ファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか?

いく通りかの方法があると思うのですが

http://www.nec.co.jp/canna/docs/cannadoc.pdf

のp.89にある initialize-function の設定で何とかなると思って
あれこれやってみましたがうまくいきませんでした。(^^);

▼
以下、あまりスマートな方法ではないのですが、ひらがなを捨てるという前提なら
.canna の romkana-table をカスタマイズするという方法もあるかと思います。

; Romaji-Kana table
;
(setq romkana-table "kata.cbp")

まず、kata.txt というファイルを作ります。
その一行は以下のようなフォーマットです。

(打鍵キー)タブ(変換希望文字)

この中で以下のようにローマ字とカタカナの対応表を作ります。

a	ア
i	イ
u	ウ
e	エ
o	オ
ka	カ
ki	キ

(後略)

このファイルの中で、たとえば次のような項目を加えておけば
半角数字の打鍵で全角数字が入力されます。

0	0
1	1
2	2
3	3
4	4
5	5
6	6
7	7
8	8
9	9

このほかにも独自の対応(変換)表を作って書き込んでおくと
(辞書を参照せずに即変換されるので)入力まわりが、うんとspeed upします。

kata.txt が完成したなら

$ mkromdic kata.txt

として kata.cbp を作ります。
設定ファイル .canna に以下の行があることを確認して
canna(kinput2)を再起動します。

(setq romkana-table "kata.cbp")

以上です。

# でも、この方法では、途中でひらがなが欲しくなったときに困ります。
# もっと良い方法は無いものでしょうか..

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx

# canna の設定ファイル .canna は Lisp で書かれていますが
# XML/HTML/SGML は Lisp と TeX を両親に持つ同胞のようなものですね..