[TOKUTEI-ANNOUNCE:00032] 特定健診◆【重要】1.1.3で発生するエラーについて(その1)

関係各位

日医特定健康診査システム ver1.1.3 にアップデート後、
下記の現象が報告されております。
不具合の確認と改修を進めておりますが、
現時点で判明している内容についてご案内いたします。

改修が完了しだい、再度ご案内いたします。

■現象
・過去に入力された受診者の結果データを修正、登録しようとすると、
 下記の画面でエラーが発生することがある

 ○健診・問診結果データ入力画面
 ○メタボリックシンドローム判定・階層化 → 健診・問診結果データ入力画面

(例)
 M3634=入力エラー,実施区分「0:未実施又は、2:測定不能」の場合、結果値を空で登録してください。
 M3635=入力エラー,請求区分に対応していない検査項目が存在します。
 M3636=入力エラー,請求区分に対応していない検査項目が存在します。
 M3637=入力エラー,請求区分に対応した検査項目が存在しません。

■対処法
▼健診・問診結果を編集追加して登録しなくてはならない場合
 現時点の対処法としては、
 メインメニューの「2-1.健診・問診結果データ入力」画面より、
 該当の受診者の「結果データ削除」を行い、新規として結果の入力が必要です。

 その際には、画面を開いたままの実施区分で登録をしてください。
 なお空欄を未実施へと変更する必要はございません。

 Ver1.1.3より、入力するべき項目と請求区分を確認しておりますので、
 下記の請求区分の該当項目がひとつでも入力していれば「登録」が可能となります。

 【特定健診】-【特定健診に該当するいずれかの項目】
 【詳細な健診】-【貧血または心電図または眼底検査のうち、いずれかひとつ】
 【追加健診】-【追加健診項目として健診パターンに追加された項目のうち、いずれかひとつ】

▼健診・問診結果を確認のために開いた場合
 エラー表示画面の「OK」を押し、「戻る」のボタンで画面を戻ってください。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
tokutei@xxxxxxxxxxxxxx
http://www.orca.med.or.jp/tokutei/index.rhtml