[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:15860] Re: 院内 LAN(IPV4)につなぐとエラーなる
- To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:15860] Re: 院内 LAN(IPV4)につなぐとエラーなる
- From: SETOUCHI CLINIC <support@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Mon, 30 Jun 2025 21:07:23 +0900
ゆうえん先生
私の経験に基づく話ですが、院内LANのとあるPCからAPXにRDPを使ってリモート接続したときの話です。リモート接続自体は問題なくできて、APXをメンテナンスすることは可能でした。しかし、リモート接続中は、APXから資格確認のサーバーに接続することはできませんでした。それはゆうえん先生と同じようにAPXのユーティリティで、接続状態を確認してしてわかったことです。
このように、資格確認サーバーは、APXなどの端末を経由してハッキングされないように、端末内のアプリや設定で、ネットワーク接続にファイアウォールが設けられていると、私は考えています。
そこで、院内LANにつながるPCが、ネットワーク内の他の端末のファイルや、フォルダに何らかの接続設定をしている場合、又は、なんらかのアプリが、ネットワーク内の他のPCのNICを利用するような機能がある場合、関係ないかもしれませんが、ウィルス対策ソフト等の設定も、APXのネットワーク環境に影響を与える事はありそうだと思うのですが、いかがでしょうか。
せとうちクリニック
白石彰彦
2025年6月30日(月) 20:30 ゆうえん医院 <koji.yuen@xxxxxxxxx>:
> 白石先生
>
> 基本的な質問ですが、なぜLANにつながっているパソコンが悪さをするのでしょうか?
> 教えていただけませんか?
>
> ゆうえん医院
>
>
> ----- Original Message -----
> > From: SETOUCHI CLINIC <support@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> > Date: Mon, 30 Jun 2025 09:46:11 +0000 (UTC)
> > Subject: [orca-users:15857] Re: 院内 LAN(IPV4)につなぐとエラーなる
> > To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
> >
> >
> > ゆうえん先生
> >
> > ご苦労様です。
> >
> > 今度は院内LANにつながるPCを、一つづつ復帰させて、犯人を突き止めることはでき
> ないものでしょうか。
> >
> > せとうちクリニック
> > 白石彰彦
> >
> > 2025年6月30日(月) 18:15 ゆうえん医院 <koji.yuen@xxxxxxxxx>:
> >
> > > 白石先生 レスありがとうございます。
> > >
> > > APX-MEDICALのIPV4ケーブル(院内LAN)は接続したままで、院内LANのPCをすべて
> ルー
> > > ターから切り離した状態では、APXが資格確認サーバーに正常接続できました。
> > >
> > > 症状を切り分けてみると、院内LANをつないだままでも、顔認証カードリーダーと
> ORCA
> > > からの連携は使えるようですが、資格確認アプリを立ち上げるとエラーになるよう
> です
> > > 。
> > > Edgeの資格確認アプリは、APX-MEDICALから院内LANの他のPCを切り離すか、院内
> LAN
> > > のPCをすべてルーターから切り離すと正常起動するようです。
> > > ますます訳がわからなくなってきました。
> > >
> > > ゆうえん医院
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > > ----- Original Message -----
> > > > From: SETOUCHI CLINIC <support@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> > > > Date: Mon, 30 Jun 2025 08:27:35 +0000 (UTC)
> > > > Subject: [orca-users:15855] Re: 院内 LAN(IPV4)につなぐとエラーなる
> > > > To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
> > > >
> > > >
> > > > ゆうえん医院 結縁晃治 先生
> > > >
> > > > 一つ提案があります。
> > > > APX-PCのV4ケーブル(院内LAN)は接続したままで、院内LANのPCをすべてシャッ
> トダ
> > > ウンした状態にしたとき、APXが資格確認サーバーに正常接続できるかどうかとい
> うこ
> > > とです。
> > > >
> > > > せとうちクリニック
> > > > 白石彰彦
> > > >
> > > > 2025年6月30日(月) 16:20 ゆうえん医院 <koji.yuen@xxxxxxxxx>:
> > > >
> > > > > 先週末からオンライン資格がつながらなくなりました。
> > > > > 顔認証カードリーダーには011ネットワークエラーと表示されます。
> > > > > 回線認証で認証済みであり、NTTのオン資ネットワークサポートデスクで、
> > > PC-VANで
> > > > > NTTのIPV6閉鎖網にも接続できていることは確認してもらいました。
> > > > > 支払基金や国保連合会のオンライン請求サイトにもつながります。
> > > > >
> > > > > オンライン資格確認ネットワーク確認ツールを使うと
> > > > > Webアプリケーション
> > > > > 端末認証
> > > > > 資格確認
> > > > > 端末調査用ログ送信
> > > > > の4つが赤でNGになります
> > > > >
> > > > > オンライン資格確認コールセンターには、自己導入の先生はベンダー向けサイ
> トを
> > > みて
> > > > > 自分でやってくださいと突き放されてしまいました。
> > > > >
> > > > > 試しに院内LAN(IPV4)につないでいるLAN回線を抜くと、正常に動作するように
> なり
> > > まし
> > > > > た。
> > > > > ただこれを抜いてしまうとorcaとのデータ連携ができません。
> > > > >
> > > > > ベンダー向けサイトをみると、過去にネットワーク設定でIPV4の設定でトラブ
> ルが
> > > あっ
> > > > > たという情報はありました。
> > > > > 私の所はIOデータのAPX-PCを使っているので、LANコネクタが3口あります。
> > > > > 院内LANにつないでいるコネクタのイーサネット設定は、IPV4のみにしてIPV6
> は設
> > > 定し
> > > > > ていません。
> > > > >
> > > > > 私のところで特に設定は変えていないのに急につながらなくなったのがよくわ
> かり
> > > ませ
> > > > > ん。
> > > > >
> > > > > オンライン資格確認のトラブルですが、ORCAとの連携の問題でもあるのでここ
> で質
> > > 問さ
> > > > > せていただきました。
> > > > >
> > > > > ゆうえん医院 結縁晃治
> > > > >
> > > > >
> > > > >
> > >
>