[orca-users:15721] Re: 電子処方箋発行に医師資格証

猪俣先生 解説ありがとうございます

やはり医師資格証(HPKI)カードは持っておいたほうがいいというのは理解しました。

ところでさっき 日本医師会電子認証センターのサイト見てみましたら
※ICカード不足により医師資格証の発行を一時停止し、HPKIセカンド電子証明書の先行
発行を行っています。
という状況のままのようです。
HPKIセカンド電子証明書では、猪俣先生のいわれるICカード内のアプリを呼び出してと
いうのはできないようなので、ICカード不足が解消してHPKIカードの発行が再開されて
から申請するようにします。

もし医師資格証(HPKI)カードが発行再開されるまでに電子処方箋発行義務化されたら、
マイナンバーカード使って認証しようかと思います。

ICカード不足で停止していた交通系ICカードの発行は9/1から再開されるようですが、
国策?の電子処方箋発行に必要な医師資格証の発行がICカードが供給されずSuicaより
も後回しにされるのは釈然としない気分が残りますね