[orca-users:15719] 電子処方箋発行に医師資格証

最近 電子処方箋導入についてのメッセージが続いているので
ORCAの電子処方箋の解説を読んでみました。
https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/jma-densyo.html

その流れの中で、現状では医師資格証(HPKIカード)がなくても、マイナンバーカード
(JPKIカード)あれば電子処方箋が発行できるようになっているのを知りました。
リモート認証にしてしまえば、マイナンバーカードを常時持ち歩かなくてもよいようで
す。

私はまだ医師資格証(HPKIカード)を申請していません。昨年申請しようとしたら医師
資格証がICカード不足で発行中止になっているらしいので、それが解消して申請後すぐ
発行されるようになってから申請しようと思っていましたが、マイナンバーカードで資
格確認可能なら、わざわざHPKIカードの発行申請しなくてもよいのではないか?とも考
えました。

やはり開業医でも電子処方箋導入するならHPKIカード申請した方がよいのでしょうか?

ゆうえん医院 岡山