[orca-users:15700] オンライン請求の設定

遅ればせながら自分でオンライン請求の端末設定をしました。

当院はすでにオンライン資格確認は導入しているので、同じパソコンを使うと電子証明証も入っているし楽勝だと思ったのですが、そうでもなかったです。
基金から送ってきた資料には、既にオンライン資格確認をしている医療機関が、オンライン請求を追加設定する場合の手順ははっきり書かれていませんでした。
結局歯科の先生がYoutubeにアップロードされている解説動画を見るのが一番簡単に理解できました。
https://www.youtube.com/watch?v=80LnGRIPPR8

ただ次に引っかかったのが、当院はヤマハのルーターRTX830を使っているのですが、その中でDNSサーバーの振り分けが、オンライン資格確認関連サイトしかしていなかったので、オンライン請求関係のサイトのサーバーのドメインももDNSサーバーの振り分け設定を追加する必要がありました。
オンライン請求システム操作手順書 初期設定2 ネットワーク設定の
P24 2−1 ルータにてIPv6で接続先DNSサーバーを指定する設定を行います。
という部分です
具体的には
send.rece / cert.download.rece / cert.view.rece / lineauth.mnw /
kenshin.rece / kikin.kenshinsorry.rece / healthinsurance.mhlw.go.jp
のドメインの追加が必要でした
これは、最初のオンライン資格確認のための設定したときに、設定ファイルをヤマハのサイトをみてアドレスなど変えるだけでほぼそのまま利用したので、ドメインのDNSサーバーの振り分け設定のことは意識しておらず気がつくのに時間がかかりました。

ほとんどの先生には関係ないと思いますが、ヤマハの高機能ルーターお使いで自分でオンライン請求を追加設定する場合は意外な落とし穴でしたのでご報告しておきます

ゆうえん医院

*    ゆうえん医院                       *
*     めまい・難聴クリニック           *
*    〒700-0913                         *
*     岡山市北区大供3-1-18             *
*     KSB会館3階                   *
*    TEL 086-803-2567 FAX 086-803-2553  *
*    http://www.memai.info              *