[orca-users:15657] Re: ORCオンプレ6月診療報酬データアップデートの確認

>そこで、猪股先生の日付を変えるというアイデアを思い出し、
>電子カルテが動くWindowsのタイムゾーンを日本からハワイよりのサモアにしたところ、
>OS表示の日付が6/1になりました

サモア(笑)
あー、そうか ORCA API 経由だとその時刻に合わせて算定するのかもしれませんね。
これは盲点。
よくわからない時は、手数を出すって大事ですね。

なお、私も今日、更新しました。契約なしのやつですが。
点数マスタは20240518-1が入ります。
あまり期待してなかったのですが、通院精神に関しては
6/1以降のレコードも入ってました。
ただし、対応するコメントはなし。

お試しで使う限りにおいては、これでいいんじゃないかと思います。
(お試しで動作確認して、気に入ったら契約する、と)

まあ、自分がよく使いそうなコメントは手動で入れましたが。

何をやったかは(興味ある人はいないと思うけど)
https://phazor.jp/dolphorca/test/
で確認できます。

右半分(P領域)の診療行為ボックス内にカタカナで検索語を
入力するとリアルタイムでその検索語が含まれる項目を表示します。
そのうち code の方をクリックすると
(例えば、ツウインセイシンで検索かけて、最後に出現する
 通院精神療法(30分未満)(精神保健指定医による場合)180070510
の180070510 をクリックする)
対応するコメント

5 分 を 超 え 1 0 分 未 満 ( 通 院 ・ 在 宅 精 神 療 法 )
1 0 分 以 上 2 0 分 未 満 ( 通 院 ・ 在 宅 精 神 療 法 )
2 0 分 以 上 3 0 分 未 満 ( 通 院 ・ 在 宅 精 神 療 法 )
通院・在宅精神療法

が comment: 以下に表示されます。

ところで、このシンプルな機能(使ったファイルは3つだけ)は実は
「3層クラサバ」の構成をとっています。
ブラウザからの検索語を受信して orca DB に問いかけているファイルが
「バックエンドサーバー」になるわけです。
かつて標準型電子カルテの班会議で
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37081.html
「3層クラサバ」だの「フロントサーバを院内に設置する」だのあーだこーだ
言っていたのは、具体的にはこういうことです。

院内にオンプレの WebORCA が稼働していた場合、クラウド上のバックエンドと
院内 WebORCA を通信させるのはかなり難しいですが、(上で言った)バックエンド
を院内に設置してしまえば、通信は楽でしょう?という話です。

猪股弘明
精神保健指定医
Hiroaki Inomata
MD: Psychiatry BA: Physics
PHAZOR, LLC: CEO https://phazor.info
-- Medical Free Program  Activities --
DolphORCA https://p-horlix.net/blog/?page_id=346
PHORLIX https://phazor.info/HorliX-J/?page_id=1454
-- Medical Open Source Software Activities --
OsiriX (open-source ver): contributor, Horos: contributor
HorliX: developer https://phazor.info/HorliX
OpenDolphin-2.7m: developer
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m (source code)
...etc