[orca-users:15656] Re: ORCオンプレ6月診療報酬データアップデートの確認

高橋@shk-cl です

こちらの皆様の情報とても参考になりました
自分宛の自己レスですが

|質問:
|6月診療報酬データアップデート(更新)と、
|標準提供マスタ 最終更新日R6.4.1は、別ものであり、
|6月診療報酬データアップデートは完了しているものと考えて
|大丈夫でしょうか?

結論はNOでした。

まず、5/29に更新したプログラム(第58回)のあと、5/31の第59回分が届いていたので、プログラムを更新
次に、業務メニューの「92 マスタ更新」画面に入り、右下の「更新」ボタンを押すことで、標準提要マスタの最終更新日がR6.5.31となり、マスタ更新も完了しました

電子カルテ+ORCAを提要している会社のコールセンターに「他にやるべきことはないか」と電話で聞いたところ、ORCAに新算定の設定が必要だといわれ、算定項目をみたら膨大にありました

ただ、センターの担当者がメールで送ってくれたポイントをよく見ると、「改訂項目を含むセットの修正・新規登録」があり、医師にどのようにセットを構成・作成したか過去の経緯を聞いたところ、電子カルテ側でセットを組んでいるとのこと

最後に残った心配は、6/1以降にカルテ上で見れる・選べる項目が、5/31までと変わるかどうかでした

そこで、猪股先生の日付を変えるというアイデアを思い出し、電子カルテが動くWindowsのタイムゾーンを日本からハワイよりのサモアにしたところ、OS表示の日付が6/1になりました
そこで電子カルテを再起動し、中をみると、うちの場合精神がありますが
[選択式]5分を超え10分未満(通院・在宅精神療法)
[選択式]10分以上20分未満(通院・在宅精神療法)
[選択式]20分以上30分未満(通院・在宅精神療法)
 : (以下つづく)
と、選べるようになっていました
ベースアップ評価料(1)
の項目もあったと記憶しています
あとは明日6/1実際にそれら新項目をORCAに送ってみて、算定が正しくできるか確認
というところまでとし、5/31の作業は終了しました
高橋 shk-cl