[orca-users:15628] HPKI 署名ツール For (arm) Mac

arm Mac 上で稼働するブラウザから、カードリーダーを操作して
HPKI カードで署名させる環境がないようなので、作成。
https://phazor.jp/hpki/sign.html
もちろん、これだけでは動かない。

デモ的に
https://x.com/H_Inomata/status/1792885759239667903
で軽く呟いています。

そこでも書いてますが、ブラウザから直接 USB 機器を
操作するのは難易度が高いため(できないとは思いませんが)、
とりあえず chrome 拡張(の JavaScript)から arm Mac の
アプリを呼び出して実現させています。

呼び出すアプリはMacネイティブのアプリでなくてもいいらしく

 シェルスクリプト(例えば)
 →以前に配布したアプリを呼び出す
 https://github.com/Hiroaki-Inomata/HPKI-tools/tree/main/JAVA-sign/target
 (第一引数に PIN 、第二引数に署名したい文字列を与え、結果を chrome 拡張に返す、でOK)

でもいけると思います。

ブラウザ-host アプリを繋ぐ chrome 拡張は、ネットを探すと
色々情報落ちているので、(簡単とは思いませんが)がんばれば
できるかと。
それっぽい JavaScript 書くだけです。

私は、外勤先の病院の一つが、こういったことに理解があるので、
これから、電子処方箋の方に向かう予定です。
(しかし、いつまでたっても電子処方箋対応のブラウザ型の
電子カルテは出てきませんね。今のところ、まるっきりといっていいほど
需要がないせいもあるんでしょうけど)

なお、chrome 拡張は有名ですが、一般には「ブラウザ拡張」といって
規格が決まっているので、edge や firefox あたりでもできると思います。

話が飛びますが、(電子処方箋の素になる)処方箋CSV作成環境は
一から作ると大変なので、ORCA の API を利用する予定。
https://ml.orca.med.or.jp/orca-users/msg15509.html

あと、今回新規に作成した一種の「署名ドライバ」は可能な限り標準的な C で書いた
ので、Intel Mac や windows への移植は容易だと思います。

猪股弘明
精神保健指定医
Hiroaki Inomata
MD: Psychiatry BA: Physics
PHAZOR, LLC: CEO https://phazor.info
-- Medical Free Program  Activities --
DolphORCA https://p-horlix.net/blog/?page_id=346
PHORLIX https://phazor.info/HorliX-J/?page_id=1454
-- Medical Open Source Software Activities --
OsiriX (open-source ver): contributor, Horos: contributor
HorliX: developer https://phazor.info/HorliX
OpenDolphin-2.7m: developer
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m (source code)
...etc