[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:15440] Re: オン資端末からのデータが取り込めなくなりました。



東京都 高幡内科 近藤信介先生へ

高瀬@品川です。

ターミナルでのmountは日課になっています。
また、usbメモリで自動スクリプトdata転送した時は、
umountしてからmountしています。
orcaのバックアップにも活用。

webORCAでのorcaアップデートもスクリプト作成。

orcaリストアが従来と違うので予備機で練習中。

よろしくお願い致します。

----- Original Message -----
>Date: Wed, 16 Aug 2023 02:54:27 +0000 (UTC)
>From: 近藤信介
>	<nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>Subject: [orca-users:15439] Re: 
> オン資端末からのデータが取り込めなくなりました。
>To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
>
>
>東京都 高幡内科 近藤信介です。
>
>当院でも、時々、オンライン資格端末からWebORCAにオンラインデータが飛んできてな
いことがあります。
>
>今までは、原因は、Ubuntu22のWebORCA端末が、オンライン資格確認端末の共有フォル
ダをマウントできていないことでした。
>
>ターミナルからコマンドラインでマウントし直せば解決しました。
>
>今回の原因とは異なりますが、多分、一番多い原因は、コレでしょう(ORCA端末がUbu
ntuの場合)。
>
>On 2023/07/20 13:16, ゆうえん医院 wrote:
>> 高瀬先生 レスありがとうございます。
>>
>> オン資確認が入ってから、システムが複雑になったので トラブルの場所の特定が
難し
>> くなりましたね。
>>
>> オンプレ版の場合
>> 1.orca が、オン資端末の共有フォルダに問い合わせxmlファイルを書き込む
>> 2.オン資端末がセンターに問い合わせて、共有フォルダに返事xmlファイルを書き込
む
>> 3.それをonshi-receiverが読み込んで変換して、orcaサーバーに送信する
>> という手順で動いているようです。
>>
>> マイナカード顔認証リーダーの場合は1はなく、2からはじまります。
>> というわけでorcaから問い合わせた場合 
>> マイナカードリーダーから読み込ませた場合
>> オン資端末のアプリから問い合わせた場合
>> を比較することで障害部位のおおまかな見当はつくようです。
>>
>> うちの場合は onshi-receiverがorcaサーバーにオン資端末からの応答データを送
信す
>> るとき、Http通信のPost手順で送っているようなのですが、うまくorcaサーバーが
認証
>> してくれなくて、接続拒否されてトラブっていたようです。
>> ここはorcaのサーバープログラムの中にonshi-receiverに相当する機能を取り込ん
でも
>> らえば、トラブルが減りそうな気はします。
>>
>> ゆうえん医院
>>
>> ----- Original Message -----
>>> Date: Thu, 20 Jul 2023 01:37:20 +0000 (UTC)
>>> From: 高瀬茂 <mag02024@xxxxxxxxx>
>>> Subject: [orca-users:15425] Re:
>>>   オン資端末からのデータが取り込めなくなりました。
>>> To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
>>>
>>>
>>> お世話になります。
>>> 復旧おめでとうございます。
>>>
>>>  実はオン資からのデータがwebORCAに取り込めなかった経験があります。
>>>
>>>  本稼働のORCAからwebORCAへの交換の時にwindows11proでオン資確認とした
1
>> セ
>>> ットで交換。
>>> さらに顔認識リーダーに接続した時にリーダーへの接続ができず、かつwebORC
A
>> に
>>> オン資データが行かず、
>>> あわててオン資windows11proを従前のIODATAWINOWS10に交換し、問題なくオ
ン
>> 資
>>> データも取り込め、現在実稼働中。
>>>
>>>  そこで、もう一度、正常稼働のwebORCA(本稼働webORCAと同じSSD)
と
>> wi
>>> ndows11proオン資末端で別セットを構築。
>>> オン資データが取り組めない事を確認し、ログファイルやerrorログを見たり原因
の
>> 特
>>> 定ができず
>>> (今にしてみればerrorログが出た時点でオン資末端の不具合と思う。今はbak/res
、
>> ba
>>> k/resにデータのやり取りがきれいに残っている。)、
>>> windows11pro側の不具合と思い顔認識アカウントの再設定(ネットでは再設定にこ
の
>> 方
>>> 法が必要とある)をしましたが、
>>> データのやり取りはできませんでした。
>>>  もう一度、windows11proのオン資の設定マニュアルを読み、アカウントとpasswo
rd
>> 、
>>> 医療機関コードの再設定をし、windows11proを再起動したら接続できました。
>>> 原因は不明ですが、データーセンター側でのセキュリティなども考えられそうです
ね
>> 。
>>> 何回か再起動すれば治っていたかもしれませんね。
>>>
>>>  残っている問題は顔認識リーダーとwindows11proの接続ですね。
>>> メーカーさんに聞いた方が良いかもしれませんが、あっさり対象外と言われそうで
す
>> ね
>>> 。
>>>
>>> たかせクリニック
>>> 高瀬茂@品川
>>>
>-- 
>高幡内科
>  内科・循環器内科
>
>  院長 近藤信介
>
>  東京都日野市高幡1001?3 プレミール高幡 3階
>  042-591-2848
>  nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
>  kondo@xxxxxxxxxxxx
>