[orca-users:15331] Re: オンライン資格確認でのトラブル

八木@大阪です。

オンライン資格確認話題です。
以前から通院している患者さんです。
2月に来院した時、会社を変わったとの申し出がありました。
その時、オン資格で確認したら旧の社保が「有効」と出ていました。
しかし、変更後の保険が社保か国保かも分からず、保険証確認もできない
ので一応、自費預かりで対応しました。

そして、その後も何度かオン資格確認したのですが、2月27日まで
「有効」と出ました。そして昨日(28日)レセをまとめる前に、もう一度確認
したら、突然「無効」となっていました。
本人から会社を変わったとの申し出が無ければ以前の保険で請求したかも
しれません。受診時の確認で「有効」だったら「有効」としてよいという文章も
読んだような記憶があります。

社保同士なら基金で読み替えてくれたことがあります。
社保から国保でも返戻されないのかなぁ・・・・・・?

On Wed, 01 Mar 2023 03:49:39 +0000 (UTC)
so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> オンライン資格確認が万能では無いという事を痛感した例がありましたので
> ご報告いたします。
> 保険の種類:協会健保(日雇い)
> 紙の保険証で来院されました。いつまで有効かという所に印が押してあり
> 期限内という事で診察をしました。 協会健保に電話したところ、最初は
> 「え?紙ですか」と最初言われ、担当が変わって詳しい説明を受けました。
> Q「こういう保険証は有るのですか?」
> A「日雇いの場合は、今でも紙です。この方の場合、当方では先月までの
> 資格しか確認できません」
> Q「後ろの面に、今月までの、印が押してあるのですが」
> [...]

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13