[orca-users:15330] オンライン資格確認でのトラブル

オンライン資格確認が万能では無いという事を痛感した例がありましたので
ご報告いたします。
保険の種類:協会健保(日雇い)
紙の保険証で来院されました。いつまで有効かという所に印が押してあり
期限内という事で診察をしました。 協会健保に電話したところ、最初は
「え?紙ですか」と最初言われ、担当が変わって詳しい説明を受けました。
Q「こういう保険証は有るのですか?」
A「日雇いの場合は、今でも紙です。この方の場合、当方では先月までの
資格しか確認できません」
Q「後ろの面に、今月までの、印が押してあるのですが」
A「協会健保で印を押すのでは無く、それぞれの自治体で印を押しています。
自治体で印を押したかどうかは、当方にはまだ連絡が無いので分かり
ません。協会健保に連絡が来ていなくても、印が推してあれば大丈夫です」
Q「オンライン資格確認では、資格がないと出るのですが」
A「日雇いは、オンライン資格確認に対応していないのです」
日雇い健保(何十年かぶりにみました)は、昔ながらの保険証であり
オンライン資格確認に対応をしていないという事です。
以上、ご報告を致します。

みはし医院 湯澤 聡