[orca-users:15254] オン資とORCA

データーが読めたり読めなかったりという事で苦労をしています。
というのも「運用マニュアルの出来が、褒められたものではない」からです。
操作マニュアルは、使う人の視点から作られているとは思えない部分もあり、
職員様に加筆したり、言葉を選んだりして作り直している正月です(笑)

ORCA側へのデータの受け渡し手順がほとんどかかれていない事で戸惑うことが
大変に多いです。(例えば、ダウンロードボタンを押してから、右上の保存
メニューからXMLの保存が必要など手順が明確に書かれているわけではない)
Windows版ではpush-exchangerを動かしっぱなしにしなくてはなりませんが、
資格確認が義務化になるというのであれば、次期ORCAでは、この機能は最初から
サーバー側に入れてほしいなぁと思ってしまいます。
顔認証以外では、保険追加ができないとか書かれていたのを見落として、保険追加が
「この部分は、結局は手入力」
という状況だったりと、イマイチ便利かどうかわからないところもあります。
こんなんで、電子処方箋義務化になったら、とんでもないことになりそうです。

みはし医院 湯澤 聡