[orca-users:15251] Re: オン資確認端末の共有ホルダへのアクセス設定で難渋しています。だれか同じような経験のある方、お教えください。

オンライン資格末端からpingで10glan端子接続の光側、もう一つのlan末端でorca
側にpingが正常であれば、
ネットワークはokですが、pingが帰ってこない時は、
オンライン資格末端でのネットワーク設定の確認、localネットワークの確認です
かね。
当方もどちらが原因かわからない時は、
ネットワークケーブルも抜き差しして物理的な原因か、ソフト的原因か確認しました。
windows側の設定は慣れてないためか、何回も設定ファイルをつくっています。

pingが通っていれば、orca側の設定は、マニュアルどうりですが、
過去logにはfstabの追加ファイルにパーミッション追加があります。
ちょっとトラブルの時にサポートセンターにfstabファイルを要求され、
パーミッション付きを提示したところ間違いはないようでした。

よろしくお願いいたします。

高瀬

>Date: Sat, 31 Dec 2022 11:04:48 +0000 (UTC)
>From: michio.yoshida@xxxxxxxxxxxxxxxx
>Subject: [orca-users:15248]
> オン資確認端末の共有ホルダへのアクセス設定で難渋しています。だれか同じような
経験のある方、お教えください。
>To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
>

>自力導入組の吉田@吉田皮フ科です。
>NTTフレッツ光回線をこの12月末にに新規に導入して、IOデータのプレインストールパ
ソコンを光電話付きのHGWにつけて、オンライン資格確認端末の設定までやっと進みま
した。今からORCAとの接続にとりかかっているところです。マニュアルのP22のルータ
超えのファイル共有がうまくできず難渋しています。
>光電話のルータの下に従来使っていたバッファローの有線ルータをつけてその下にORC
A端末とクライエント端末をそっくりそのままつけかえて設定を試みています。
>sudo mount -aとすると、
>mount error(115): Operation now in progress
>Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs) and kernel log m
essages (dmesg)

>となってうまく行きません。そもそもクライエント端末からオンライン資格端末へはP
INGだけが通っているだけなので帰りの信号がないのかと思ったりしています。
>バッファローのBBR-4HGの設定で、NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止するをは
ずし、アドレス変換のwan側のIPアドレスの139ポート、LAN側の139ポートにクラ
イエント端末のIPアドレスをいれると、(apec.aichi-c.ed.jp参照)、
> [...]
essages (dmesg)
>と変化していくのでルータの設定のところあたりが課題ということまでは推測できま
したが、なんせ知識がないので、とほうにくれています。