[orca-users:15171] 2割負担の後期高齢者の電子レセデータが国保ASPでエラーにされる

ORCAサポート並びにメンバーの皆さん
八木@大阪です。

本日、電算レセを送信しようとしたのですが、国保のASPで10月から
2割負担となった後期高齢者のレセがエラーであがります。

メンバーの皆さまの所でこのようなASPエラーの指摘はないですか?

レコード内容を見るとHOの10番目に、,2,と負担割合の2が入っているのが
不要とされたエラーと思います。

しかし、ORCAの患者登録画面の補助の項に2割と入れなければ10月分が2割
で計算されません。ただ、1割と3割の患者のレコード内容を見るとHOに,1,や,3,
と記されていません。しかし計算は1割3割でされています。
これから考えると、ORCAの患者登録で2割を選んだときHOに,2,と記されるのは
ASPの問題ではなくORCAのプログラムの誤りかもしれません。

患者登録の割合を変えると点数が変わるので変更して個別作成することは
できません。テキスト・エディターで,2,の2だけ消して出して出せないことは
ないと思うのですが根本的な対策ではないと思うので、取りあえず月曜まで待って
国保に聞くしかしかたがないですね。

OSCの方へ
どのように対処してよいか苦慮しています。ご返事お待ちします。

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13