[orca-users:14969] Re: 2022年改定 電子的保健医療情報活用加算

清水先生
八木@大阪です。

新しい情報をありがとうございます。
どのようになるか分かりませんが、実際にオンライン資格を導入して
いても、患者さんの薬剤情報や特定健診情報を得るためには、まず
顔認証での承諾が必要になります。
実際に顔認証機は殆ど働いておらず、オンライン資格確認を導入していても
算定できないのではないかなぁ・・・。
また調べてみます。ありがとうございました。

On Tue, 15 Feb 2022 02:22:27 +0000 (UTC)
simizu <jupiter200423@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> かなりハードルが高いですね。
> うちでは、オンライン資格確認のシステム、入れてませんけど。
>
> Med
> https://gemmed.ghc-j.com/?p=46075
>
> オンライン資格確認システムを通じて患者の薬剤情報・特定健診情報を取得し、それを診療に活かすことを評価する【電子的保健医療情報活用加算】(初診料に7点、再診料に4点、外来診療料に4点を、それぞれ月1回に限り上乗せ可)を新設する。なお、情報取得困難な場合、他医療機関から情報提供を受けた場合には、2024年3月末までに限り「3点」を取得できる経過措置を設ける

> [...]

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13