[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:14772] Re: オンライン資格確認のORCA対応について



スカイエスエイッチ長谷川 様

私は自力プレ運用中ですが、ORCAとの連携が不安定なので、ORCA周りができたら情報をまとめ公開をよろしくお願いします。

梅井利彦
うめい内科医院

なお、当院の現状は以下の通りです。
設置
 資格確認端末はEpson製(自力設定) 別に予備機1台準備
 顔認証付カードリーダは、設置場所の関係からpanasonic製。panasonicは、その形から体温計と間違えて顔を近づける人が多いですね
 回線はNTT西フレッツ光(IP-VPN)で、従来のルーターと並列にAT-AR1050Vをオン資ルーターとして設置
 ORCAはオンプレミスで2重化して運用中 受付入力は今回からWindows機に変更しています

保険資格確認
 保険証の資格確認:資格確認端末の作動は正常ですが、保険者側の登録に問題(そもそも保険データを登録していない保険者や、期限切れ登録が遅れ、反映されるまでに1週間ほどかかっているケースなど)があります。現状は、持参された保険証のほうを信頼しなければいけません。

ORCAとの連携状態 (Windows子機にonshi-toolsをインストール)
 顔認証に関しては全く問題ありません 
  患者さんがボタン操作に慣れれば1-2秒で認証が終わり、ほぼ即座にORCAに反映されます。
  ちなみに、マイナポータルを使わなくても、院内の顔認証付カードリーダで保険証との紐付けが出来ますから、興味を持った患者さんには積極的に紐付けを勧めています。

 ORCA側からの保険証データ確認 
  当院(オンプレミスのため?)では、この連携が安定しません。onshi-toolsのログを見るとエラーメッセージが散発。(サポートセンターからはこれは無視してよいとのこと。既存のアプリに連携機能を乗せたため?)資格確認端末のログにはエラーメッセージが頻発しています。(ダイナミクスでも、当初は同じエラーメッセージが出る不具合があったようですが、ダイナミクスの改善でほぼ解決しているようです。)

  Ubuntu子機でonshi-toolsを試しましたが、こちらも顔認証との連携は安定していましたが、こちらはORCAの保険証データとは全く連動しませんでした。ログにrubyが所定の位置にないとのエラーメッセージがあったので、私のインストールミスだったのでしょう。



> -----Original Message-----
> From: Orca-users <orca-users-bounces@xxxxxxxxxxxxxx> On Behalf Of
> Hasegawa Tsukasa
> Sent: Wednesday, March 10, 2021 7:53 AM
> To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [orca-users:14770] Re: オンライン資格確認のORCA対応について
> 
> おはようございます、八木先生、上野さん。
> いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。
> 
> 私もここまで出来てはいますので、ORCA周りができたら情報をまとめ
> 公開します。
> 
> アルメックス社製顔認証カードリーダをベンダー検証環境で動かした動画
> http://www.sky.sh/onsi/onsi20210309.mp4
> 仕様か、たまたまかマスクでも顔認証できています。
> 
> NTTフレッツによるIP-VPNであればそれほど難しくないと思われ、
> 弊社はユーザ様へ独自導入を行います。
> 
> > > 次に障壁となるのは、オン資専用の各種アプリのセットアップアプリの入
> 手になります。
> > > こちらの一般公開は検討中とのことです。
> 
> 医療機関向け導入マニュアルは存在するのに、ソフトウエアはベンダーから
> 入手して欲しいと、そのマニュアルに書いてありますね。
> 
> オンライン資格に関しまして
>  支払基金や地域医師会などから顔認証カードリーダ申し込みを煽る書類が
>  行っているので、ここしばらくで1日5〜10件の問い合わせがあります。
> 
> 情報不足による誤解もいろいろあります。
>  ORCAはアルメックスしか動かない。
>  3月31日過ぎたら補助は出ない。
>  顔認証カードリーダは、医療機関側に向けて設置する。
> 
> Canonのが参入
>  横幅98mmです。
> https://canon.jp/corporate/newsrelease/2021/2021-02/pr-hicara
>  勿論、一般保険証、公費受給者証は読めませんが、邪魔にならない程度に
>  置くのには良いかもしれません。
> 
> 最後に
>  弊社サポート以外の医療機関様へのオンライン資格導入は、行っておりませ
> ん。
>  個別サポートは致しません。
> 
> > 上野さん
> > 八木です。
> >
> > メールの時間スタンプは夜中の12時を過ぎていますよ。
> > 僕は明日休みなので、今、3時でもヘッチャラですが、お仕事大丈夫ですか?
> >
> > > 次に障壁となるのは、オン資専用の各種アプリのセットアップアプリの入
> 手になります。
> > > こちらの一般公開は検討中とのことです。
> >
> > この件、心してかかります。
> > まぁ、昔ぁし、ORCAが開発されて、メディコムから移行した当時は仕事の
> ために
> > 必死にORCAを動かしましたが、今回は仕事とは別のマシンで、ゆっくり遊
> んで
> > みたいと思っています。回線もIP-VPNの方は昨年ADSLから光に変えまし
> たし
> > 別にケーブルが3回線あります。補助金を貰うつもりもないので、まぁノン
> ビリ
> > 試してみたいです。
> >
> > ただ、オン資格マシンとORCAの接続プログラムは、しっかり公開してくだ
> さいね。
> > まだ、よく理解できていませんが、基金のDBからオン資マシンに落とした
> データを
> > NFSみたいな感じで、ORCAに接続して取り込むのでしょうか。マシン間の
> 設定をして
> > あとは、アプリを捜すだけの作業ですね、自分でプログラム出来るものでは
> ないです
> > から。
> >
> > まぁ、コロナ、コロナに振り回されてもシンドイので、気分転換にイイ暇つ
> ぶし
> > ではないかと思います。
> >
> > P.S.最近、廣瀬君は非常に活発に動いていますね。コワイくらいに!!
> >                八木 拝 AM3時30分(そろそろ寝ます)
> >
> >
> > On Tue, 09 Mar 2021 15:38:49 +0000 (UTC) ueno <t.ueno@xxxxxxxxxxxx>
> > 様からのメールに:
> >
> > > 八木先生
> > > 上野@ORCAMO管理機構です。
> > >
> > > 三つ子の魂百までですね!
> > > このMLで私が自力導入を煽ると、立場上基金やらベンダさんやら
> > > あちこちから怒られそうな気がするので、とりあえず公開情報だけで
> > > お答えします。
> > >
> > > まずIOさんですが、八木先生を知らないとはまだORCA業界初心者ですね。
> > > この点は伝えておきます。
> > > (安くならないとは思いますが。。)
> > >
> > > 次に障壁となるのは、オン資専用の各種アプリのセットアップアプリの入
> 手になります。
> > > こちらの一般公開は検討中とのことです。
> > > プレ運用期間のためかもしれませんし、一部の資格確認端末には
> > > ある程度キッティングされた形で販売されるので、と想像しています。
> > >
> > > とりあえずここまでです。
> > >
> > > 上野拝
> > >
> > > 2021年3月9日(火) 23:29 YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>:
> > > >
> > > > 上野様、メンバーの皆さん、ご無沙汰しています。
> > > > 八木@大阪です。
> > > >
> > > > もう、仕事以外でORCAを触ることもないと思っていたのですが、
> > > > やたらと、オンライン資格確認やらマイ・ナンバーやらの郵便物が多い
> > > > ので、ツラツラとORCAのHPを眺めていますと面白そうなプログラム
> が
> > > > 出ていました。「日レセオンライン資格確認の環境構築」というやつです。
> > > > ついつい、設定してみたくなりました。
> > > >
> > > > マイナンバーカードには興味ないですし、まして制約のある補助金なん
> て
> > > > シンドイだけですから、IO-dateのオン資端末を直で買おうと(高ければ
> > > > 買いません)IO-DATEへメールしたら、全部、自力で設定しますか?
> > > > ベンダーに頼んだ方がヨサゲ的、返事が来ました。
> > > >
> > > > でも、このMLメンバーの中には、自力でオン資端末とORCAを繋ぎた
> い
> > > > (顔認証端末は必要ありません)先生方もいると思います。
> > > > ORCA開発以来、結構、趣味で無駄金(ムダではないかぁ)をマシンに
> > > > 投入してきました。
> > > > 老兵は去りゆくのみかもしれませんが、まぁ、暇ですし、顔認証はしま
> せんが
> > > > (80歳過ぎた患者さんはザラです、そんな患者さんにマイナンバーカ
> ード
> > > > 持って来いなんて言えないですよ)、オンラインでの資格確認は返戻防止
> にも
> > > > なりますし、時間とお金をかけてもムダではないでしょう。
> > > >
> > > > 日医推薦の(パンフの上野さんの写真には笑ってしまいましたが)
> IO-DATEの
> > > > マシンを、ダメ元で購入しようかと考えています。是非、IO-DATEへ安
> く見積もる
> > > > ようにお口添え下さい。そして、メデタク、購入、設定出来た暁には、
> 経験談を
> > > > 本MLに投稿しますから。
> > > >                     八木高秀@大阪 拝
> > > >
> > > > **************************
> > > >  八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13
> > > > **************************
> > > >
> > >
> > >
> > > --
> > > 日本医師会ORCA管理機構
> > > 上野 智明
> > > t.ueno@xxxxxxxxxxxx
> > > 03-5981-9681
> > > 080-4912-6787
> > > http://www.orcamo.co.jp/
> > > http://www.orca.med.or.jp/
> > > @orcadays
> >
> > **************************
> >  八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13
> > **************************
> 
> ★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
> 株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
> 日医総研日医IT認定サポート事業所
> 長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
> 京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
> TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403