[orca-users:14771] Re: オンライン資格確認の

スカイ・エス・エイッチ長谷川様

いつも情報提供ありがとうございます

> 私もここまで出来てはいますので、ORCA周りができたら情報をまとめ
> 公開します。

是非お願いします

> 医療機関向け導入マニュアルは存在するのに、ソフトウエアはベンダーから
> 入手して欲しいと、そのマニュアルに書いてありますね。

基本のセットアップアプリぐらいはオン資ポータルサイトにログイン後、ダウンロード
できるようにしていただきたいものです。

> Canonのが参入
>  横幅98mmです。
> https://canon.jp/corporate/newsrelease/2021/2021-02/pr-hicara
>  勿論、一般保険証、公費受給者証は読めませんが、邪魔にならない程度に
>  置くのには良いかもしれません。

弱小医院の現場からすると受付デスクでの設置面積が小さい方がよいので、パナソニッ
クかキャノンがよいと受付職員はいいます。顔認証リーダーの現物をみることができな
いのに、今月末のフル補助金締切までにリーダーを決めて申し込まないといけないのは
ストレスですね。
せめて各都道府県の支払基金か都道府県医師会にでも顔認証リーダー4機種デモ機展示
していただけるとよいのですが、選択のための情報が少なすぎます。

それからスカイ・エス・エイッチでは、オン資確認端末のNICはどうされるのでしょう
か?
厚労省のポータルサイトでは、NIC二系統が推奨されているようですが、NTT東西は
じめ ほとんどの業者さんは、高機能ルーター使って、オン資確認端末はNIC一系統の
みのパソコンを使うようですね。
厚労省仕様の二系統NICのハード売っているのはORCA推奨機種のアイオーデータのオン
資端末ぐらいですね。

岡山 ゆうえん医院