[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:14755] Re: オンライン資格確認導入について(2)



南子安眼科の古山です。
いつもお世話になっております。

>「オン資対応での院内ネットワーク構成例の簡単な図」
> https://www.orcamo.co.jp/products/orca/online-l.html

この「オン資ルーター」は多分、分かりやすいようにルータを設置した例を記載してあるだけで、
極端な話、無くても良いのではないかと思います。

・オンライン資格確認の端末のLANポートを2つにして設定するか、
・1ポートでも、上位ルーター・既存ルーターの設定を行って院内LAN -> オンライン資格確認の端末側へを許可するか

でもOKと思います。
もちろんMINDルータを契約しなくてもOKと思います。
間違っていたらごめんなさい。

上野様、それでもよろしいでしょうか?

2021年2月1日(月) 16:49 ueno <t.ueno@xxxxxxxxxxxx>:
>
> 矢野先生 ほか各位
> ORCA管理機構の上野です
>
> > それとPHCのmedicomはレセコン一体型オン資端末なるものがあるようです。ORCAはこれしないですか?
>
> 一体型方式はもともと厚労規格推奨ではありませんし、ウチではできないです。
> 責任分解点が変わります。
> セキュリティや安定稼働の点で、Windows10 LTSC の採用が決まった時の議論で、
> 通常、電カルやレセコンが稼働しているWindows10 Proでオン資端末を兼ねるには、
> 電カルやレセコンのメーカが独自にWindows Update なサーバーを立てて、
> そのメーカの責任で、セキュリティパッチやアップデートプログラムを配布
> しなければならないこととなりました。
> 厚労規格のオン資端末PCのLTSCですと、この部分は基金が責任をもって請け負います。
>
> 公開資料だとこちらのP2の下の方<注意事項>にしかないのですが。
> https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000623527.pdf
>
> 上野拝
>
> 2021年2月1日(月) 13:48 Help@e-MyDoctor <help@xxxxxxxxxxxxxx>:
> >
> > 上野様
> >
> > ルーターのみ導入して、オン資の端末は自前ってことですかね。
> > ホームページ維持管理サポート会社に相談したら、情報教えてもらえました。
> > どうもNTT東日本のサービスと両方検討していただいているようです。
> > それとPHCのmedicomはレセコン一体型オン資端末なるものがあるようです。ORCAはこれしないですか?
> >
> > https://www.mdis.co.jp/service/temasaku/ ”てまさく” ちょっと笑える
> >
> > これだと端末、ルーター含めてOKということですよね。NTT東日本のサービスと比較してみる必要がありますね。
> >
> > 今後とも何か情報ございましたら、アップしていただければ幸甚です。
> >
> > う~ん感が増々まして来てます
> >
> > 矢野 拝
> >
> >
> >
> > 2021年2月1日(月) 10:12 ueno <t.ueno@xxxxxxxxxxxx>:
> >
> > > 豊島先生、矢野先生 ほか各位
> > > ORCA管理機構の上野です
> > >
> > > 医療機関からMINDルータを契約するには、
> > > 菱洋エレクトロさんまたはリコーさん経由と聞いております。
> > > いずれもセットではなくルータのみの契約が可能と聞いています。
> > > (と、弊社担当が聞いております、という現時点での話になります)
> > >
> > > 上野拝
> > >
> > > 2021年1月31日(日) 8:22 Help@e-MyDoctor <help@xxxxxxxxxxxxxx>:
> > > >
> > > > 豊島先生 御侍史
> > > >
> > > > 私も気になって、ちょっと探してみました https://www.atpress.ne.jp/news/243481
> > > > 価格などの詳細は分かりませんが、元々あったMINDネットワークサービスをオン資対応にしたようですね。
> > > >
> > > > 「サービス詳細/価格/販売方法等については個別にご相談ください。」←この部分が非常に気になります。
> > > >
> > > > ご参考までに
> > > >
> > > > ますます混迷感がましてきた…
> > > >
> > > > 矢野 拝
> > > >
> > > > 2021年1月28日(木) 17:13 TOSHIMA, Ryoichi <toshima@xxxxxxxxxxxxxxxx>:
> > > >
> > > > > 上野智明様
> > > > >
> > > > > 「オン資対応での院内ネットワーク構成例の簡単な図」拝見しました。
> > > > > > https://www.orcamo.co.jp/products/orca/online-l.html
> > > > >
> > > > > オンライン請求をしている環境なら、「オン資対応ルータ」を追加すればいいようにみえますが、
> > > > > 「MIND社製のオン資ルータ」とは、どんなもので、個人で購入できるものなのでしょうか。
> > > > >
> > > > > --------------------------------------------------
> > > > >   豊島良一  /  TOSHIMA, Ryoichi
> > > > >   豊島医院  http://www.toshima.org
> > > > > --------------------------------------------------
> > > > >
> > >
> > >
> > >
> > > --
> > > 日本医師会ORCA管理機構
> > > 上野 智明
> > > t.ueno@xxxxxxxxxxxx
> > > 03-5981-9681
> > > 080-4912-6787
> > > http://www.orcamo.co.jp/
> > > http://www.orca.med.or.jp/
> > > @orcadays
> > >
>
>
>
> --
> 日本医師会ORCA管理機構
> 上野 智明
> t.ueno@xxxxxxxxxxxx
> 03-5981-9681
> 080-4912-6787
> http://www.orcamo.co.jp/
> http://www.orca.med.or.jp/
> @orcadays



-- 
from: 古山 誠