[orca-users:14644] Re: オンライン資格確認とORCAについて

各位
ORCA管理機構の上野です

少しご無沙汰しております。
日レセでもオン資対応は行います。
その内容や範囲、スケジュールは8月にお知らせできる予定で進めています。
 #今改定でのコメント対応が尾を引いております

厚労のオン資サイトも公開され、
まとめますと、オンライン資格確認について、ORCAに限らず、
レセコン・電子カルテ等で対応できる(求められている?)範囲は以下の通りです。
このうち、日レセがどこまで対応するかはまだ検討中、とさせてください。

■資格確認照会(保険資格の確認)
 ・被保番からの問合せ
 ・照会番号の登録
 ・一括問合せ(予約患者の保険の有効性)

■データ取得
 ・マイナンバーカードで受け付けた患者の保険資格の取り込み
  (高齢者受給者証,限度額認定証,特定疾病療養受療証の情報含む)
 ・被保番で問い合わせた結果の表示
 ・薬剤情報(DATA & PDF)の取得,取り込み
 ・特定健診結果データ(DATA & PDF)

■必要な機材
 ・ネットワーク機器
   >支払基金と常時接続しますので機材の入れ替えが必要になる場合あり
 ・オンライン資格確認専用端末
   >OSがLTSCというWindowsupdateを意識したEnterprise向けなので普通に購入できなさそうです
   >上記OSを選択しない場合は責任分解点が代わり、レセメーカなどが保障することになるとのこと
 ・顔認証付きリーダ

上記のレセコン・電子カルテの改修費用(オプションソフトとして販売
される場合もあります)と、必要な機材の導入設置費用が補助金の対象と
なります。
個人的には3/4補助というのがネックだと感じています。
回線については個々の医療機関での事情がありますから、ここでは割愛させてください。

上野拝

--
日本医師会ORCA管理機構
上野 智明

◆◆◆日本医師会ORCA管理機構 カタログサイト開設◆◆◆
 ◇医療機関が必要とするICT関連機器、サービスを一堂に掲載する
   カタログサイト『メディカタログ』を開設しました
   ⇒ http://medi-catalog.com/