[orca-users:14533] クラウドへの不信はあります

ここ数日でも自治体でトラブルが発生しています。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/16/news127.html
全国レベルで接続することを考えればインターネット経由で接続は
当然です。しかし、この様に大量のデーター喪失が起きてしまった時
「クラウドのデーターに関しては無保証です」
等という事が許されようもありません。この事件は、NTT系の
大手の会社で起こっています。今回の原因はハードのファームウェア
の問題という根本的なところで、発見が遅れた事も被害の拡大に
繋がっていると読めますね。
ファーストサーバー事件でもそうですが、クラウドが信用できないのは
私のような全くの素人でも解ります。ますますORCAのクラウドには
移行しづらくなる事件であると思いました。

みはし医院 湯澤 聡