[orca-users:14515] Re: ORCA 事業の不備 1、日レセ商用版ウェブ申込みは1回きりなのか

八木@大阪です。

11月9日に届いたメールをコピーします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このたびは、日レセ商用版パッケージにお申込みいただき、誠にありがとうございます。
利用申込の仮登録を受付いたしましたので、
下記URLから本登録と申込書PDF作成のお手続きをお願いいたします。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
<登録手続き 専用URL>
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

なお、URLの有効期限は、2019-11-16 23:59:59 までとなっております。
有効期限後はURLが無効となりますので、お手数ですが、再度お手続きをお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(以上)

おそらく、訂正をするためにはURLが無効となる11月16日まで待たねばならないという
システムの設計かと思います。仮に、そうであれば、セキュリティの二重確認に
よく有る期限切りですが、1週間は長すぎます。せめて、有効期限を24時間位にして、
「送信後、訂正が必要な場合は24時間後に再送信してください。」程度の注意書きが
あってもいいかと思います。

いずれにしても、ORCAのユーザーは有料化に理解をしているのですから、
その手順を性急に進めていけないと思います。
最初に送られてきたFAXの内容に、僕は正直驚きました。
ORCA立ち上げ時に存在していた某レセコンメーカーからの連絡と同じように
感じました。とにかく、焦らず、ORCAを大事に育てていって欲しいです。

僕たちの次の世代の医者が、「ORCAがあるから日医に入会しよう」と思えるような
存在になって欲しいです。

On Wed, 20 Nov 2019 09:51:25 +0000 (UTC)
AKAMATSU Toshihiro <akamatsu_toshihiro@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 赤松です
>
> 黒田@玉川 様
>
> ありがとうございます。
>
> 1.
> 全部を最初からやり直す。
>
> 2.
> ブラウザのキャッシュやクッキーをすべて消し、
> OS のキャッシュも消してから
> 全部を最初からやり直す。
>
> いずれでも 2 回目以降は、メールが届くことはありませんでした。
>
> 不具合の理由は分かりませんが、
> 数千人のユーザーがアクセスするようなシステムを作るのでしたら、
> 想定外のアクセスの仕方が何 % かのユーザーで発生する
> [...]

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13