[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:14414] Re: 1ベンダーから見たオンプレORCA有償化とクラウド



山内 励@山内ファミリークリニック宮崎市です
おじゃまします.
私はクラウドORCAには何の魅力も感じません
電子カルテとの接続もめんどくさそうだし.
災害に対しての抵抗力はクラウドが上とか言われても
今回の千葉を見てれば絵空事でしかない 医院が残っても電気がなければばあ
それは電子カルテも同じでしょうけど 
本体サーバーの保存性もどうなんでしょう. 疑問だらけです.
DBはオンブレからクラウドへと業界内では大合唱しているみたいですけど
どうなんでしょう
オルカ使用料を取るぞというなら透明性と説明力?の確保は絶対大事
一方的な大本営発表はお断りです.

> 2019/09/19 16:39、so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx>のメール:
> 
> 大変にわかりやすいご説明、ありがとうございます。
> いきなり有料と言われ、クラウド版以外は新規開発はしていないと
> 突然話されても、戸惑うばかりです。ORCAを医師会の力の
> 及ばない部分で存続する為の手段である事はわかりますが、余りに
> 性急で一方的・説明不足であると言わざるを得ません。
> クラウドに移行すると、かなりのコストアップを考えなくて
> はなりません。帳票周りが本当にネックになります。
> 
> それと長谷川様の話されるとおり、クラウド版はネットワークの
> トラブルがあるのは確かです。医師会で災害担当もかじっていますが
> 今回の千葉県の台風被害のように「有線回線の復旧の見込みが無い」
> という時に、どうしろというのでしょうか? クラウド版で無ければ
> ノートパソコンとバッテリー駆動のプリンターでなんとか仕事をする
> 事もできます。少なくともクラウド版と、ダウンロード版でデータの
> やりとりがシームレスに出来なければ全く話にならないと思います。
> クラウドは災害に強い……それはデータ保持に関してはそうでしょう。
> でも、効率重視で「ネットにつながらず、レセコンが動かないから」
> という理由で診療に支障が出るようなシステムに、一方的に流れて
> いく事に危機感を感じています。
> 
> みはし医院 湯澤 聡

山内 励
宮崎県宮崎市本郷南方3988
山内 励@山内ファミリークリニック(宮崎県)