[orca-users:14406] Re: 月額利用料とクラウド化

 一番の不満は、あまりにスケジュールが性急すぎるという事と
説明があまりに不十分で、これで理解を求めるのは厳しいという事です。
正直なところ、理事会などで
「コードは無料だけど、帳票のサポートなどで……」
と説明しても、ほとんどの方はレセコン会社に丸投げなので、
チンプンカンプンという感じでした。専門用語を使い、専門用語を
説明するのはIT関係者の悪い癖です。もっとわかりやすい解説と、
納得しやすい話をすべきでは無いかと思います。クラウドすら何か
解っていない人も多いのですから。
説明の中でレセコンの価格の低下に役立ったとはありますけれども、
開発費用が医師会会費から出ているものもあった訳で、それにのって
自社開発を中止したレセコンの会社もあるわけです。実際に、当院が
DOS時代に使っていたレセコンソフトはORCAだけを扱う会社になって
おります。説明会に来ても
「基本ソフトが無料だから、お金がかかりません」
なんて説明をするだけで商売していた会社もあります。(その開発の
費用って、一部医師会費だよね……って突っ込みたくなりました)
現在でも、医師会会員で無い人も利用できる形になっている訳で、
一律に同じ金額を負担しろと言われても、少々納得しがたいところも
あるのは、本心です。医師会員以外からは、帳票サポートのほうで
もっと上乗せしても良いんじゃ無いでしょうか?
月額の利用料金を上乗せになるわけですから、説明にあるように、
果たしてレセコン価格の低価格化が維持できるかどうかという事も
解らないと思います。ちょっと説明が足りないと思います。
とはいえ、このままではプロジェクトも倒れてしまうと言うことで、
最終的には、ある程度の負担は仕方が無いかとも思っております。

みはし医院 湯澤 聡