[orca-users:14405] Re: 月額利用料とクラウド化

笠原@笠原内科医院(自力運用)です

8月からついに紙カルテからオンライン請求に変えた途端、このショッキングな
ニュース・・・・
というわけで、ひっくり返らないのは承知のうえで(八木先生と同じく、日特の時に
も・・・)
もちろん中の方のお返事は不要です

無料にすると、電カル業者が今のように群がるのはわかっていたと思うのですが、確
信犯?
無料で釣っておいて有料化します、というのは商売としてどう?
医師会費のこともあるので医師会員限定に、ということであれば、有償化する部分を
無償で認証制にすればいいだけの話
金額は適正??(有料化する以上、公取さんにチクられてもいいように検討されてい
るとは思いますが・・・本体はオープンソースだから、とかなんとか言ってもマスコ
ミさんはどう報道しますかね。本体の日本医師会に迷惑が及ばなければいいのです
が・・・)

一番気になるのは最後ですね。有料化されることと同じことを10円でも安くやる業
者が出てきたらどうするの?というのが最後のつぶやき

日特の時とは市場規模が違いすぎ、事情が全然違うと思います

うちはクライアントは最大3台同時に動いていますが、ソフトVPNって??フレッ
ツは同時接続2回線までですが、3回線・・・いやいやネットも同時でしたiいなら
4回線?800円は魅力的ですが、クライアント単位での契約となると、うちはクラ
ウド版はないですかねぇ・・・