[orca-users:14336] Re: クラウド化に思う事

上野様、有り難う御座います。愚痴にお付き合い頂き申し訳ありません。
クラウドのORCAの動作が遅いに関しては、ベンダーと先生の間で喧嘩になって
しまいました。「別のベンダーを紹介してくれ」という事で後処理だけを依頼
されたという状況です。ですので業者経由で連絡は難しいと思います。結局は、
私の方では解らないのでという事で、先生に投げ返しました。
一つとしては
「そもそも先生がクラウドをよく理解していない」
という点があるかと思います。もう一点は、このベンダーは説明会などで
「ORCAは安い。コントロールしやすい」
という点を説明会などで強調するのですが、機器更新の時の話をすっ飛ばして
いたために、更新時期に苦情が出たり……という事もあるようで、営業の担当者に
問題が有る気がしております。トップがしっかりしていても、末端の営業が
ちゃんとした対応をしていないと、トラブルになる典型で、なかなか難しい物です。

ORCAの特徴として「ORCAサーベイランス」がありますが、これ実は実は
知っている人が殆どいない状況です。ORCAの使用状況と共に、どれくらいの
認知度があるのかを調べたいと思っております。後日、お知らせ出来ればと
考えております。

埼玉県さいたま市 みはし医院 湯澤 聡