[orca-users:14332] Re: クラウド化に思う事

お返事有り難うございます。携帯電話のデザリングとの事でしたが
その携帯電話が障害を起こしていたわけです。ネットワークでの接続は
そのトラブル原因がどこにあるのかを調べるのが難しい事もあるので
クラウドを導入するくらいならば、おそらくORCAは断念する事に
なるかと思います。実際にクラウド接続でレセコンを使っている方から
「遅いので何とかしてくれ」
という苦情が来て、私はベンダーじゃないし、詳しくないというのに
そんな事を言われても困るのですが……
確かに開発側としてコストの問題などもあるのは解るのですが。
災害時のネットワークインフラを考えても、クラウド化が良いかどうか
私には良く分かりません。データは生きていても、入力が出来ないと
言うことになりますから。
正直な所「給管鳥」がクラウド対応になるという事は、地元の医師会の
理事会でも知っているのは私だけでした。使っている人がいないのか
事務任せなのか解りません。主治医意見書を書くツールに関しても、
医師会会誌で私は紹介をしましたが、実際に存在を知っている方
そのものが大変に少ないのが現状です。VPNを契約していませんので
月に500円でも、そちらの契約が必要なら足が出ると思います。そうで
ないのなら、ソフトを購入するより安価に済むのですが。そのあたりの
細かいことに関して、説明が非常にわかりにくく、どこに行ってみれば
良いのかも戸惑うところです(私のスキルが低いせいではありますが)
出来るなら郡市医師会の情報担当(これは存在しない医師会もあります)
や保険担当に対してもっとアナウンスをして貰う必要はあると思います。

まとまりませんが

埼玉県 みはし医院 湯澤 聡