[orca-users:14329] クラウド化に思う事

給管鳥がクラウド化されるとのこと、居宅療養管理がごくタマにあるだけで
毎月の費用を払ってしまったら足が出るなぁと思っている処です。
計算だけ出来るフリーのソフトを探し出さなくてはなりません……
頭が痛い問題です。
本日はソフトバンクの携帯電話が接続出来ず、埼玉県で介護の連絡用にと
導入したタブレットが使えなくなっております。今回は携帯電話だけで
したが、2025年にADSLやISDNが無くなるなどのインフラの変更があると
また通信障害が出てくるのでは無いかと心配しています。以前にも
話題として出ましたORCAクラウド版。もしもこれだけになってしまうと、
ネットワークの障害が生じると、日常業務が出来ないという事になります。
給管鳥のように、すべてクラウド化するような事は危機管理の上でも、
まずいのではないかと感じました。まあパソコンも壊れますけれど、
自院でバックアップを取ることで対応は出来ます。ネット上の
バックアップでは、ネットが繋がらなければ動かなくなりますよね……

埼玉県さいたま市 みはし医院 湯澤 聡