[orca-users:14259] Re: sudo apt-get install -y jma-receiptがきかない

黒田@玉川です

Ubuntu16.04を新規インストールして不具合の再現を試みました。
3回ほど試みましたがいずれもORCAをインストールするできました。

下記を参考にして新規インストールを試してみてください。

新規インストールして
$ sudo apt-get update
とすると
システムプログラムの問題が見つかりました。
今すぐこの問題を報告しますか?と
内部エラー発生のクラッシュポートレポートが開きます。

おそらく
>ubuntu16.04のインストールでグラフィックの関係か(compizの内部エラーが頻出)
このエラーのことでしょうか。
apt-get updateを行なうとappstreamcliというものがクラッシュするためにエラーが出るようです。
これは無視して、
クラッシュポートレポートを表示させないようにしてインストールすると良いようです。

$ sudo nano /etc/default/apport
でapportを開いて

enabled=1をenabled=0に書き換えてrebobootしてください。
reboot後もう一度ORCAのインストールを行ってみてください。

黒田 道郎
 医療法人社団 佑圭会 黒田医院
 理事長(院長)
 〒158-0084世田谷区東玉川2-14-11