[orca-users:14258] Re: sudo apt-get install -y jma-receiptがきかない

南子安眼科の古山です。

> フリーズをするので何度もOSのインストールを繰り替えしました。

フリーズする環境でORCAを運用するのはリスクが高いと思います。
型落ちの安いパソコンでも良いですから、
まっさらの新しいハードウェアにインストールしてみてはいかがでしょう。

もしくは、仮想マシンにインストールするとかはいかがでしょう。
試しにインストールするだけであれば無料です。

--
from: 古山 誠