[orca-users:14226]  時間外対応加算2でのトラブル

時間外対応加算を施設基準ONにすると、手動でこれを消した時には
外来の受付では算定していないのに、レセプトでは算定しているという
事になるようです。
3月までは届け出をしていなかったので施設基準をOFFにしてました。
4月に届け出を出したのでONにして、レセプト提出前に点検をした時に
うっかり確定を押してしまい
「算定できないはずの時間外対応加算2」
が自動算定されて、提出してしまい、数件の返礼がありました。
そこで以下のようにやってみました。
1:時間外対応加算2を削除(削除できます)して確定
2:プレビューで出力すると、時間外対応加算2は算定されてない
3:請求管理から個別のレセプトで打ち出すと、時間外対応加算2が消えていない
4:もう一度削除して、プレビュー確認後、全件の再印刷を行う
5:個別で再発行すると、時間外対応加算2は消えていない
という事で、どうしても消えませんでした。
結局は、診療時間外に施設基準を一回OFFにして出力して計算をしなおし、診療前に再度ONにして使っております。
自動算定をしたものを、手動で消した時に、プレビューと提出レセプト
に差が出ることがあるのですね。ほかの物でもあるのかもしれません。

埼玉県さいたま市
みはし医院 湯澤 聡