[orca-users:14180] Re: サビシイなぁ・・・・「日特」

私もorcaを毎日利用させていただいており、感謝しております。

orcaの最大の長所は、古山先生がいわれるようにオープンソースであることと
データベース構造が公開されていることだと思います。
APIで取り出せないデータも、ODBCや他のデータベースGUI使えば容易に引き出せるので
重宝しております。

クラウド化で心配するのは、クラウド上のデータにこういう自由なアクセスができなく
なるのではないかと危惧しています。現在もミドルウェアを介してデータベースにアク
セスするHakamaが提供されているようですが、あれは非常に使いにくいです。