[orca-users:14178] Re: サビシイなぁ・・・・「日特」

八木先生

引っ越しお疲れ様でした。

> バックアップは、従来のオンプレミス型日レセユーザー専用のサービスとのことですが、
> これは、ORCAーVPNは必要無いのですか?

IPSec でのオンライン請求用のORCA-VPN のことでしたら、
今回のバックアップサービスには必要ないです。

> 自力導入のオンプレミス型日レセユーザーが、バックアップサービスを受けようとすると、
> どのような手続きになるのでしょうか?

現在手続きなどのフローを整備中なので、しばらくお待ちください。
明日は改定の告示ですし、すいません、改定明けまで待っていただくかもしれません。

> 高野山のアパート代が月38000円でしたから、全然大丈夫です。

めっちゃ個人的ですね(笑
というかアパート安いですね

> IPsec+IKEではなく、VPN-IPでやってきましたから、今後もルータタイプを選ぶ
> つもりです。
> はい。

あ、、IP-VPNの光に切り替えるのであれば、
オンライン請求はとくに機材の追加なくできたと思います。

> ソフトは改良されればクラウドは可能かも知れませんが、現ユーザー全員が
> クラウド化することは不可能ではないかと思います。
> つまり、今回の「日特」と同じようなことは、現実的にORCAでは困難と考えます。

はい、時間がかかると思っています。

> 以前、民主党政権のとき、「紙カルテの請求は何年か後にゼロにする」ような話が
> あったように記憶しているのですが・・・・。でも現在は、全く、その話は消えたように
> 思います。

はい。
紙レセでの請求(手書き or レセコン印字)はいま5300医療機関くらい残っておられます。

> 強引に、紙レセプトをデジタル化させられなくても、いずれ、すべて電算レセに
> 移行すると思いますし、いずれオンプレ版よりクラウド版を選ぶ会員が増えると
> 考えます。でも、その両方を維持することは非常にコストのかかるのではないですか。

算定ロジックもUIも同じソースでやっていますので、コストが2倍ということはないです。

> 一番は医者参加型のORCA事業であって欲しいです。それが「ORCAの理念」だと
> 僕は思っています。無料でオンプレ版とクラウド版両方が継続されるのであれば、
> それは本当に有り難いことです。でも、現状の継続と共に将来的な事業発展のためには、
> 費用が必要なはずですから、有料化も仕方がないのではないかと考えました。
>
> オンプレ版を有料化し、クラウド版を無料化するというのが僕が愚考したビジネス・プランです。
> あくまで僕の個人的な考えで、ORCA-usersメンバーの皆さんのご理解やご賛同を求める
> というレベルのものではありません。最近、些細な発言で炎上する場を、よく見かける
> [...]

たしかにそれができたらとても楽になりますね。

上野智明拝

--
日本医師会ORCA管理機構
上野 智明

◆◆◆診療報酬改定インターネットセミナー 【受付中】◆◆◆
 ◇平成30年度の医科診療報酬改定内容を学習する短期集中セミナーです。
  分野別にまとめられたスライドと解説音声付き動画によって、
  いつでもどこでも必要な部分を効率的に学習することができます。
   ⇒ http://medi-catalog.com/
◆◆◆日本医師会ORCA管理機構 カタログサイト開設◆◆◆
 ◇医療機関が必要とするICT関連機器、サービスを一堂に掲載する
   カタログサイト『メディカタログ』を開設しました
   ⇒ http://medi-catalog.com/