[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:13961] Re: QRコード付き処方箋の設定について
- To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:13961] Re: QRコード付き処方箋の設定について
- From: Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx>
- Date: Thu, 10 Nov 2016 21:08:48 +0900
- List-archive: </orca-users>
いつもお世話になります。スカイ・エス・エイッチ長谷川です。
CanonのLIPS4、LIPSLXのQRコード、薬剤情報の画像表示の
問題は、エヌティエス 木村様のパッチにより改善します。
ご対応ありがとうございます。
http://ml.orca.med.or.jp/orca-users/msg13732.html
LIPSLXのバージョンは、現在3.2ですが、リンク先2.9の
フィルタで問題なく動作しました。
原山様の問題
Canon MG7530については全くわかりませんが、レーザプリンタとは
ページ記述言語も異なる様です。
IJ Printer Driver Ver. 5.00 for Linux
画像表示の問題は、Canonのこのドライバの原因の可能性が高いです。
このようにLinuxの対応は困難なメーカが多いのが実態です。
メーカがORCA用として推奨しているプリンタを使うのが無難だと
思います。
Ricoh
https://www.ricoh.co.jp/dspinfo/orca/
沖データ
http://www.oki.com/jp/printing/services-and-solutions/orca/index.html
BrotherもそれなりにLinux対応はできています。
> 雨晴クリニック 事務 浅井です。
>
> 弊社でも、Ubuntu 12.04 → 14.04 (ORCA4.8)を進めている最中です。
> プリンタはCanon LBP8610です。
>
> 先日移行テストを行なってみた所、
>
> 1,薬剤情報提供書で、
> 薬の画像が黒い正方形になるという不具合がありました。
>
> サポートへ問い合わせた所、
> プリンタドライバ次第では?との回答でしたので、
>
> LIPSLXを使用していたのを、LIPS4に切り替えると、
> ある程度の改善はありました。
>
> (まだ薄い影が出るので完璧とは言えませんが、
> 薬の画像は出ています)
>
> 2,お薬手帳が印刷されないという不具合がありました。
> (A5印刷の認識になるが、弊社では事情によりA4で使用したいため)
>
> スカイエスエイッチ様の、お薬手帳帳票A401HC62を
> 使用させて頂きました所、今のところ問題ありません。
>
> まとめますと、
> やはりプリンタ関係については、ORCAサポートの方も
> サポートしづらい所ではあると思いますので、
> 個別の努力が必要になるケースが多いようです。
>
>
> よろしくお願い致します。
>
>
> On 2016-11-09 16:44, 松本医院 院内PC wrote:
> > 診療所で医療事務をしております原山と申します。
> >
> > 現行レセコンのサポート切れにより、ORCAの導入を検討中で、ベンダー様のデモだけ
> > ではわからない、実際の業務に沿った運用
> > テストをしようと、公式サイトのインストール手順書に従い、ノートパソコンに
> > ubuntu14.04をインストールし、orcaをインス
> > トールしました。
> > その後canonのプリンター、MG7530をネットワークで接続し、canonサイト内にあった
> > linux用のドライバーをcanonサイトで指示された手順に従ってインストールしまし
> > た。
> >
> > その他、マスタの更新などを行い、患者登録、診療行為入力、領収書、明細書、処方
> > 箋の印刷まで正常に行えましたが、QRコード付きA5サイズの処方箋を印刷しようと、
> > ORCHC02Qを選択し印刷したころ、QRコードが表示されるはずであろう欄が真っ白なま
> > ま印刷されてしまいました。
> > QRコード以外の箇所は、他の帳票から変化しているので、ORCHC02Qの帳票が印刷され
> > ていることは間違いないと思うのですが、別途ライブラリのインストールが必要なの
> > か、プリンターの設定が不適切なのか、そもそもプリンターがQRコードに対応してい
> > ない場合もあるのか、原因がわからず作業が止まっている状態です。
> >
> > 既に自前でインストールをされている諸先輩、ベンダー社員様で、上記現象の原因に
> > ついて心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないものかと思い、投
> > 稿させていただきました。
> >
> > 不勉強なもので、情報が不足しているかと思いますが、よろしくお願いいたします。
> >
> >
> >
>
>
> --
> ----------------------------------------------
> 医療法人社団 明寿会 アルカディア雨晴
>
> 事 務 浅井 哲郎
> e-mail : pckanri-ama@xxxxxxxxxxxx
>
> 〒933-0133 富山県高岡市太田桜谷23-1
> TEL:0766-44-8060 FAX:0766-44-8062
> ----------------------------------------------
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403