[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:13929] Re: 電源終了アイコン
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:13929] Re: 電源終了アイコン
- From: Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx>
- Date: Fri, 01 Jul 2016 09:18:18 +0900
- List-archive: </orca-users>
お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。
この件、難しいですよね。
インストールだけはORCAのホームページで何とかなるかもしれません。
更に重要なのは、それ以降のサポートの部分です。
私どもでも、技術的および医事的なサポートを短時間で行うには、以下が
ほぼ全部揃うことが必要です。
・同じメーカ、型式のパソコン、プリンタなどのハードウエアが手元にある。
・インストールがサポート会社ので標準である。
・リモートコントロールによりサポートすべきパソコンの操作ができたり、
ログを見ることができる。
それ以外は、時間とコストをかける必要が出てきます。つまり、電話、
メールで内容が理解できたり、操作をお願いできる問題以外の解決の
ためには、スキルのある方が現地まで行くことが必要になってきます。
あらゆるパソコン、プリンタに精通しており、ORCAのプログラム、データ
ベースに精通している技術屋はなかなかおらず、これも困難なことです。
ORCAは、医療機関様の会計を預かる重要な基幹システムです。
止まってしまったり、データが壊れてしまったり、データが外部流出して
しまったら大変なことになります。
信頼のおけるお近くのサポート事業所にご依頼されることをお薦めします。
参考になるようでしたら、ご利用下さい。
ORCA よくある質問・回答集
http://www.sky.sh/orca-faq
> 大阪府の内科開業医の鳴澤と申します。
>
> この4月から日医レセプトソフトを自力運用しております。私の失敗談ですが、
> 試用のためにとりあえず手持ちの古いパソコンにインストールを試みた際、CPU
> が32ビット(Pentium4)であったため、似たような症状が出たように記憶してお
> ります。日医レセプトソフトは64bit版のubuntuが必須ですが、そのCPUには
> 32bit版しかインストール出来ないのが原因と思われました。
> このような化石CPUを使ってはおられないと思いますので、役に立たないとは
> 思いますが、何かのご参考になれば幸いです。
>
>
> もう一つひっかったのは,次の操作のところで
>
> >apt-lineの追加
> >日レセのパッケージを取得するためのapt-lineを追加します。apt-lineの設定ファイル
> >(jma-receipt-trusty48.list)を公式ウェブサイトから取得し、/etc/apt/sources.list.
> >d以下に配置します。
>
> # wget -q -O \
> /etc/apt/sources.list.d/jma-receipt-trusty48.list \
> https://ftp.orca.med.or.jp/pub/ubuntu/jma-receipt-trusty48.list
>
> これは、一行ずつ入力するのでは無く。\は次の行に続くと言う意味で、\を消し
> てこの3行を連結して一行にして入力します。
> 恥ずかしながら、私はこのような常識とも思われるような知識も無くやってます。
>
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403