[orca-users:13927] Re: 電源終了アイコン

 大阪府の内科開業医の鳴澤と申します。

 この4月から日医レセプトソフトを自力運用しております。私の失敗談ですが、
試用のためにとりあえず手持ちの古いパソコンにインストールを試みた際、CPU
が32ビット(Pentium4)であったため、似たような症状が出たように記憶してお
ります。日医レセプトソフトは64bit版のubuntuが必須ですが、そのCPUには
32bit版しかインストール出来ないのが原因と思われました。
 このような化石CPUを使ってはおられないと思いますので、役に立たないとは
思いますが、何かのご参考になれば幸いです。

 もう一つひっかったのは,次の操作のところで

>apt-lineの追加
>日レセのパッケージを取得するためのapt-lineを追加します。apt-lineの設定ファイル
>(jma-receipt-trusty48.list)を公式ウェブサイトから取得し、/etc/apt/sources.list.
>d以下に配置します。

   # wget -q -O \
   /etc/apt/sources.list.d/jma-receipt-trusty48.list \
   https://ftp.orca.med.or.jp/pub/ubuntu/jma-receipt-trusty48.list

これは、一行ずつ入力するのでは無く。\は次の行に続くと言う意味で、\を消し
てこの3行を連結して一行にして入力します。
恥ずかしながら、私はこのような常識とも思われるような知識も無くやってます。