[orca-users:13526] 労災のオンライン請求

お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。

労災のオンライン請求を始めて行いました。わかりにくかったことを纏めます。
以下、Ubuntu10.04のFirefoxでオンライン請求を行った場合です。

1)労災オンラインの認証には「あなたの証明書」はない。「認証局証明書」
 のみである。これは、社保、国保のオンラインを始めたとき、社保から届く
 オンライン請求システムセットアップキットのCDに入っている証明書を使う。
 社保国保と同じパソコンでオンライン送信を行うのがほとんどなので
 その場合、レセプトオンラインの認証局証明書もインポートする必要は無い。

2)ショートカットアイコン
 厚労省のLinuxマニュアルではダメで、以下の48 or 49ページの
 方法で行う。
http://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/manual/rousai-receden-2014-02-20.pdf

3)レセ電ファイルは、ほとんど2つ以上になる。
 以下の12ページ
http://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/manual/rousai-receden-taiou-2014-02-25.pdf
 送信時には、複数のレセ電ファイルが入っているフォルダを指定すれば
 複数のファイルが一度に送信される。

4)レセ電ファイルのフォルダが記憶されず、ログインユーザのホームディレ
 クトリになるので、毎回、レセ電ファイルがあるフォルダまで移動する必要
 ある。社保国保では、前回のフォルダを記憶している。

5)オンライン受領書画面での印刷メニューが無い。
 Ctrl を押しながら「p」で、印刷ウインドウが表示される。
 社保国保では、「ファイル−印刷」のメニューがある。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401