[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:13400] Re: ] 改題 resolv.conft
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:13400] Re: ] 改題 resolv.conft
- From: Yoshimoto Tadanori <octet@xxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Mon, 02 Sep 2013 17:23:18 +0900
吉本@オクテットです。
(2013年09月02日 16:03), Michio HAYASHI, M.D. wrote:
> これは基金のサーバがセキュリティを理由に応答しない設定
> になっている可能性はないですか?ルーターは ping に応答
> しないように設定出来ます。
DNSサーバはドメイン名に対応するアドレスを返信するのが仕事ですから、
応答しないわけありません。しなかったらServerじゃありませんから。
だからうまくいくというubuntu10.04でオンラインのDNSに接続して
connection time outっていうのはわけがわかりません。
私はISDNルータの設定をやったことがないので、分からない領域が
あるかもしれません。
httpアクセスの時だけ接続するとかあるのかな?と妄想
> 1004 ではオンライン請求できますから、 ISDNルータは機能して
> いるでしょう。今月も 1004 + ISDN の組み合わせでオンライン請求
> する予定です。ISDNルータと 基金DNSサーバがハンドシェイクしな
> い理由は Plugin か Browser内 applet のゴミではないでしょうか?
> NetworkManager 内の applet は本当に邪魔くさいです。
http(https)アクセスの時だけISDN接続するというのならあり得るかもしれません。
resolv.confが127.0.0.1になるのはNetworkManagerのせいでしょう。
ほんと邪魔ですよね。
ところでオンライン請求がUbuntu12.04に対応したのですか?
弊社では緊急対策でVirtualBoxでUbuntu10.04を入れて対応しました。
(ORCAを入れる必要がないのでそれ程メモリは必要ない)
その際8.04だとうまく接続できてたのに10.04だとPPP接続のMTUを変更する
必要がありました。(何故か国保は問題なく、社保の方だけで)
この件はルータ経由でPPP接続じゃないので関係なさそうですけど。
--
吉本匡孝 TEL&FAX 0977-67-5698
合資会社オクテット http://octet.oita-beppu.com/