[orca-users:13398] Re: ] 改題 resolv.conft

吉本さま

DNS設定以前の問題な気がします。
resolv.confの重複設定はそれ程問題じゃないのでは?

私もそう思います。重複は見場が悪いだけで、最初の DNS
サーバでヒットすれば後は参照しないはずですから。私は
見てくれのために base head tail を空にしました。

192.168.0.11のDNSサーバに接続出来てます。
そのサーバがwww.kikin.send.receを知らないと言ってます。

これは基金のサーバがセキュリティを理由に応答しない設定
になっている可能性はないですか?ルーターは ping に応答
しないように設定出来ます。

1004ORCA470 では同じ器材・同じ設定で名前解決ができる
のです。以前のバージョンのオルカで Java-Plugin がブロック
され突然オンラインができなくなった事がありましたが、あの時
と似た症状です。あの時も名前解決ができない、というエラーで
した。たしか、 OSC から解決法がリリースされましたね。

10.254.4.70のDNSサーバに接続出来てません。
つまり192.168.0.11(ISDNルータ)がオンライン請求のネットワーク
に接続してないか、よそを向いてるか、10.254.4.70がないか
(メンテ中?)どうかです。

直後に 1004 で接続できていますから、メンテ中はないです。仮に
10.254.4.70 がメンテ中だとしても、もう1台サブがあります。

ISDNルータには接続出来るようなので、そのルータの問題かと
思われるのですが。

1004 ではオンライン請求できますから、 ISDNルータは機能して
いるでしょう。今月も 1004 + ISDN の組み合わせでオンライン請求
する予定です。ISDNルータと 基金DNSサーバがハンドシェイクしな
い理由は Plugin か Browser内 applet のゴミではないでしょうか?
NetworkManager 内の applet は本当に邪魔くさいです。

林 @ 船橋市