[orca-users:13284] Re: Epson PDFファイル

エプソンアヴァシスが配布していたPDDファイルは、エプソンが直接配布をしているようです。
http://www.epson.jp/support/taiou/os/linux_se.htm
こちらから探してみてください。なおEpsonのプリンターはPDDファイルをインストールしなくても
元からあるドライバーを使うと動いてしまう気がします。以前は縦横の比率がおかしかったので
すけれども、今は大丈夫です。ただしプリンター設定にはWindowsなどのLinux以外での設定
が必要なので(Epson Remoteというソフトを使います)それで設定をしてください。

私はLP-S310Nというプリンターを購入。最初は調子は良かったのですが、どうも2段目の
増設トレーの調子が良くありません。湿度が高いとか、紙質が悪いとすぐにつまります。
予備機も含めて2台購入したのですが、失敗したかなぁ・・と感じています。これはA4までの
レーザープリンターなので、A3プリンターが必要だと、これは使えなくなると思います。
2種類の用紙しか使わないのであればLP-S310でも良いと思います。ただ・・・インクが高いです。
当然LP-7900よりインクの消費も早いので、どうでも良い書類はインク濃度を落として使っています。
(トナーセーブモード時の濃度をEpson Remoteで調整できます)

もしもご質問がありましたらいつでもどうぞ。これから介護保険の判定会に出かけますので
少々お返事が遅くなるかもしれません

みはし医院 湯澤 聡