[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:13013] 改題:バージョンの異なるglclient2
- To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:13013] 改題:バージョンの異なるglclient2
- From: Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx>
- Date: Fri, 11 Jan 2013 08:19:58 +0900
おはようございます、八木先生。
スカイエスエイッチ長谷川です。
> クライアントマシンを取り替え、64bit版preciseのpandaclient2から、
> lucidORCA4.6のサーバーに入力しようと考えています。
>
> テスト入力した限り問題なく入力できているのですが、このように
> した場合、何か不都合があるでしょうか?
ORCAのサーバー・クライアントのしくみから問題ないと思います。
もしかすると、固まる画面、落ちる画面があるかもしれないけど、
サーバーバージョンよりglclient2のバージョンの方が高いので
大丈夫かな。
追記
当社では、3月末までに22医院様をprecise Ver4.7にする予定でいます。
今、lucidに端末からログインするとこんなメッセージが出ます。
New release 'precise' available.
Run 'do-release-upgrade' to upgrade to it.
Etch、Hardyからlucidにするのは、あまりにも悔しいので、がんばっています。
今回「do-release-upgrade」を行うと32bit版のpreciseになるので
使えませんが、次回の14.04になる時にはこれだけでOSバージョンアップが
できてほしいものです。
> スカイエスエッチ 長谷川様
>
> 八木@大阪です。
> ご教示お願いしたいことがあります。
> 他の方にも、ご参考になればと思い、直メールではなく、MLに投稿しました。
>
> 現在、当院では32bit版lucidORCA4.6をサーバーにして業務しています。
> 受付の2台のクライアントは、lucidORCA4.6のpandaclient2で、入力
> しています。2台のクライアントは老マシンで、動作が非常に遅いです。
>
> 近々全ての業務用マシンは64bitマシンに交換する予定で、64bit版
> preciseORCA4.7の設定が完了しました。とりあえずサーバーはそのままで、
> クライアントマシンを取り替え、64bit版preciseのpandaclient2から、
> lucidORCA4.6のサーバーに入力しようと考えています。
>
> テスト入力した限り問題なく入力できているのですが、このように
> した場合、何か不都合があるでしょうか?
>
> 本年4月の保険改訂が終われば、サーバーをlucidかpreciseORCA4.7に
> 移行する予定です。
>
> 最終決定は自己責任で行います。
> 上記で業務した場合、何か予想されるトラブルはあるでしょうか?
>
> アドバイスお願いいたします。
>
> 八木高秀 拝
>
>
> On Thu, 10 Jan 2013 12:55:58 +0900
> Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx> 様からのメールに:
>
> > お世話になります、スカイエスエイッチ 長谷川です。
> >
> > 現在5つの医院様でVer4.7(Ubuntu12.04 3件、10.04 2件)が
> > 実稼働しており、レセプトまで大きな問題がないことを確認しました。
> >
> > まだUbuntu12.04でのオンラインと、ver4.7でのwidows端末には
> > 対応しておりません。
> >
> > ●当社で気になった点
> > ubuntu12.04のunityは、操作の面でユーザ様を混乱させてしまうと思い
> > gnome classicにしています。unityの操作は、Macを使って
> > いない私には耐えがたいです。グローバルメニューに関しては、
> > 各ウインドウにメニューが無いとOSCに電話をしてしまいました。
> > 右上のアイコンは、全部無くす以外に選択肢がありません。(ログイン
> > ユーザ名だけは消せます)
> > 日レセウインドウの二つ目を立ち上げたい場合、マウスの真ん中
> > (コロコロ)をクリックする必要があります。
> > また現在の所、mozcに医用辞書が入っていません。
> > gnome classic、Anthyからmozcへの医用辞書移行は、標準のインス
> > ト−ルでは無いので、方法については割愛します。
> >
> > ●ユーザ様から指摘のあった問題
> > セット入力時、セット入力コードの確定形で(set1などに対してset1と
> > 全部キー入力)すると、セットが展開され、本来なら各項目の一番下次の行に
> > カーソルが来るものが、一番上で止まったままになります。
> > しかし上の例でsetと入力し、覧選択サブからセットを選択すると
> > 大丈夫です。
> >
> > ●リコープリンタの問題
> > SP4210以前の機種でPS3カードが入っている場合、PS3のファームウエアを
> > バージョンアップしないと上手く印刷できないように思います。
> >
> > ●ハード面
> > メモリーは2GBあればどうにかなりそうです。4GBあれば十分です。
> > CPUはPenitum4の600番台から64bit対応します。2次キャッシュが
> > 2MBなので、すでに32bitのLinuxが動いている場合、
> > 「dmesg|grep 'CPU: L2 cache:'」が「CPU: L2 cache: 2048K」であれば
> > 対応可で、「CPU: L2 cache: 1024K」であれば対応不可です。
> >
> > このMLでも報告されているような問題もありますが、64bitの処理の速さや
> > monpeでの印刷位置が正確になることから、Ubuntu12.04にどんどん
> > 変えていきます。また、次回の診療報酬改定は、Ver4.7以降しか
> > 対応しないことも有り、早めにver4.7に変えていくしか無いと思っています。
> > それと現在OSの種類とVerの種類の組み合わせは7つもあるので、減らす
> > 必要もあります。現在、全組み合わせをサポートしています。
> >
> > ★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
> > 株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
> > 日医総研日医IT認定サポート事業所
> > http://www.sky.sh/orca/
> > 長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
> > 京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
> > TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403
>
> -----------------------------------------------------------------------
> 八木高秀:thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx
> 東雲八木診療所:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/yagisin/
> -----------------------------------------------------------------------
>
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403