[orca-users:13009] Ver4.7、ubuntu12.04稼働状況

お世話になります、スカイエスエイッチ 長谷川です。

現在5つの医院様でVer4.7(Ubuntu12.04 3件、10.04 2件)が
実稼働しており、レセプトまで大きな問題がないことを確認しました。

まだUbuntu12.04でのオンラインと、ver4.7でのwidows端末には
対応しておりません。

●当社で気になった点
ubuntu12.04のunityは、操作の面でユーザ様を混乱させてしまうと思い
gnome classicにしています。unityの操作は、Macを使って
いない私には耐えがたいです。グローバルメニューに関しては、
各ウインドウにメニューが無いとOSCに電話をしてしまいました。
右上のアイコンは、全部無くす以外に選択肢がありません。(ログイン
ユーザ名だけは消せます)
日レセウインドウの二つ目を立ち上げたい場合、マウスの真ん中
(コロコロ)をクリックする必要があります。
また現在の所、mozcに医用辞書が入っていません。
gnome classic、Anthyからmozcへの医用辞書移行は、標準のインス
ト−ルでは無いので、方法については割愛します。

●ユーザ様から指摘のあった問題
セット入力時、セット入力コードの確定形で(set1などに対してset1と
全部キー入力)すると、セットが展開され、本来なら各項目の一番下次の行に
カーソルが来るものが、一番上で止まったままになります。
しかし上の例でsetと入力し、覧選択サブからセットを選択すると
大丈夫です。

●リコープリンタの問題
SP4210以前の機種でPS3カードが入っている場合、PS3のファームウエアを
バージョンアップしないと上手く印刷できないように思います。

●ハード面
メモリーは2GBあればどうにかなりそうです。4GBあれば十分です。
CPUはPenitum4の600番台から64bit対応します。2次キャッシュが
2MBなので、すでに32bitのLinuxが動いている場合、
「dmesg|grep 'CPU: L2 cache:'」が「CPU: L2 cache: 2048K」であれば
対応可で、「CPU: L2 cache: 1024K」であれば対応不可です。

このMLでも報告されているような問題もありますが、64bitの処理の速さや
monpeでの印刷位置が正確になることから、Ubuntu12.04にどんどん
変えていきます。また、次回の診療報酬改定は、Ver4.7以降しか
対応しないことも有り、早めにver4.7に変えていくしか無いと思っています。
それと現在OSの種類とVerの種類の組み合わせは7つもあるので、減らす
必要もあります。現在、全組み合わせをサポートしています。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401