[orca-users:12886] ORCAの話題とは違うのですが・・・

私はORCA関係以外に、こちらのメールアカウントを使っておりません。
最近、facebookのお誘いがよく参ります。(私はfacebookはやってません)

先日、フリーメールでやり取りしていたネットの友人(実名は伏せていた)が
facebookに登録。すると本人が全く出していないのに
「〜さんから、招待状が届いています」
というアナウンスが・・実名が多くの人にバレてしまいました。facebookが
フリーメールから情報を吸い上げる時に、アドレス帳のデーターを吸い上げ
そこから招待状をばら撒いているのではないかと思います。

最近話題のLineも、実際には同じ危険性があるみたいですね。
皆様お読みとは思うのですが、参考までに
「LINE」で何が起こっているのか(1)〜(5)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1208/13/news013.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1208/27/news021.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/10/news032.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/24/news027.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/09/news018.html
なんて記事もあるようです。

もしも招待をした覚えが無いのに「招待状が届いたぞ!」という連絡が
入っている方は、気をつけて頂いた方が良いのではと思います。

みはし医院 湯澤 聡