[orca-users:12808] Re: ORCAとOsiriXとの接続について

出雲市の林といいます。

多少補足します。
Osirixを使っているわけではありませんが、Osirixは要するにPacsなので、CRやD
Rのdicom画像をdicom通信で受けとるだけです。
必要なのは患者情報をCRないしDRにORCAから送るだけです。これは自分でやるな
ら、RS-BASEを使う方法と、ORCAから直接データを受け取る方法があります。後者は
ORCAのメーカー(松江のNACL)に問い合わせれば有償で手に入れることができます。
うちはこの方法で患者情報フジのCRとコニカのDRの二つに送っています。その他
中山先生のORCA-TOOLSを経由してRS-BASE→CRという手もありますが、RS-BASEも
ORCA-TOOLSもWINDOWSなので、別にWINDOWSのパソコンを用意する必要はあります。
CRからの画像の受け取りと表示、保存はきちんと作動するPACSならどれでも可能
で、OSIRIXでも可能だし、私はCONQUEST DICOM SERVER(フリーソフト)と、ONISと
言うソフトを使っています。

∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽…∽
        林 孝乾
         医療法人社団  林整形外科医院
                 診療科目:整形外科
        〒693-0061 出雲市姫原町114-3

        Koken Hayashi MD. PhD.
         Hayashi Orthopedic Clinic.
        Himebara-cho 114-3  Izumo-City
         Shimane   693-0061
         Tel:    0853-21-1758
         E-mail: khayashi@xxxxxxxxxxxxxxxx