[orca-users:12799] 日付についての設定

いつも、お世話になっております。運用上困っている点がありますので
お知恵を拝借できればと思います。

ORCAでは日付入力が自動でされるものがあります。例えば、尿中微量
アルブミンなどです。しかし、2回目以降の場合は
「前回検査 ○月○日」
とでるだけで「年」は自動入力されないのです。ですから、前年の同月とか
前年の一ヶ月前に検査をすると「前回検査から、時間がたってないじゃないか!」
と査定される可能性があると思うのです。例えば
平成23年5月15日に前回検査:今回は平成24年6月6日
といった場合に
「前回検査 5月15日」
となってしまうのですね。実は以前、要望で「年月日をいれるように変更してください」
と要望を出したのですが却下。他の医療機関からも同じようなケースがありまして
「年を自動で入れて欲しい」と要望が出ていますが、やはり却下。対応する気は
全く無いようです。そこで自作のマスターで前回の検査を自動で入力する「年月日」
表示にしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 今は仕方なく、算定する
検査をチェック・手作業で直しています。

もう一つは「PPI」の投与期間です。PPIは、再発性の逆流性食道炎の場合には
長期処方できますが、単なる胃潰瘍の場合には投与制限があります。また、
パリエット20mgなどでも処方期間制限があります。これを自動で注意が出るよう
に何とかできないかと思ったのですが、何か工夫がありますでしょうか?
(実は・・・これで大量に査定されて泣いているところです)

みはし医院 湯澤 聡