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[orca-users:12789] Re: こういうケースはどうなさっていますか?
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:12789] Re: こういうケースはどうなさっていますか?
- From: Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx>
- Date: Fri, 25 May 2012 08:41:34 +0900
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。
湯澤先生
91マスタ登録 > 105保険者マスタ の下に
異動内容、異動年月日が入れられるのに、有効になりませんね。
例えば異動内容「1:廃止」、異動年月日「H24.3.31」にして
変更しても診療が登録できたり、レセプトが作成できたります。
異動内容「1:廃止」で登録済みになっている保険者(例:06231229)も
あるのですがこれも同様な動きです。
ゆうえん医院@岡山様
当日有効な保険の組み合わせが無くとも、受付は正常完了するのですね。
以上、私の方では解決策はわかりませんでした。
このMLの投稿や、ORCAサポートセンタにお尋ねの上解決できない
場合、日医標準レセプトソフト改善要望受付窓口 へ投稿されるのは
いかがでしょうか。
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/request_form.rhtml
> 湯澤先生
>
> 思い違いをしており失礼しました。
> 先生が言われているのは患者個人ごとに保険者からくる無効通知ではなく、基金などか
> らくる印刷物に載っている無効番号通知のことですね。
> 実際は保険資格がないのに、患者さんが有効期限内の保険証を出した場合には、窓口で
> 有効な保険証を確認したら医療機関での注意義務は果たしているので保険者には支払い
> 義務はあるはずです。しかし実はその前に通知が来ていたので医療機関の過失として保
> 険者が支払いを拒否したというケースは実際にあるのでしょうか?
> 実際チェックするのは不可能だと思いますが、そういう機能が付いたレセコンが他にあ
> るのでしょうか?
> ICカードが保険証に導入されて、クレジットカードの有効確認のような、オンライン
> 資格チェックの仕組みができるまでは、完全には無理ではないでしょうか。
>
> ところで、私が便乗質問させていただいた ORCAで受付した時点で受付時の保険が有効
> かどうか判定するような機能はORCAにはないのでしょうか? 診療行為入力時に受診日
> に有効な保険組み合わせがないことが判明するとタイミングが少し遅いように思います
> 。
>
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日医総研日医IT認定サポート事業所
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